マイナンバーカードの一部お手続きの窓口予約サービス

2023年2月1日

 マイナンバーカードの一部のお手続きにおいて、窓口での手続きにかかる待ち時間の短縮や混雑の緩和を目的として、事前に手続きの日時を予約することができる「柏原市窓口予約サービス」を行っています。下記に該当する手続きでご来庁頂く際は是非同サービスをご利用の上、お越しくださいますよう宜しくお願いいたします。

予約できる手続き

● マイナンバーカードの申請(無料顔写真撮影) 

   1. 交付時来庁方式 ・・・ 自宅等で申請し、受け取り時に来庁する方法

   2. 申請時来庁方式 ・・・ 申請時に来庁し、郵送されたカードを自宅で受け取る方法

 マイナンバーカードの受け取り ※交付時来庁方式のとき

予約できる日時

● 平日9時から17時まで 

※休日開庁の日程もご予約可能です。休日開庁の日程については、【休日開庁】マイナンバーカード関連業務のページをご確認ください。

予約方法

下記のいずれかの方法で予約してください。

◎ インターネットでの予約

 インターネット予約のご利用にあたり、下記の個人情報取り扱いへの同意が必要です。 同意いただけない場合、インターネット予約はご利用いただけません。以下の内容をご確認の上、ご同意いただける場合、「同意します」にチェックをして、予約サイトをクリックしてください。

個人情報の取り扱いについて

 本市のマイナンバー関連の予約サイトでは、マイナンバーカードの申請と交付を目的として、個人情報を取り扱います。入力いただいた個人情報は、柏原市の個人情報保護条例に基づき適切に管理いたします。

マイナンバーカードの申請(無料顔写真撮影)予約

マイナンバーカードの受け取り予約

※予約希望日の前日23時59分までに予約を完了してください。

◎ 電話での予約

市民課 電話番号 072-929-8138

※受付は平日8時45分から17時15分まで

※予約希望日の前開庁日までに予約を完了してください。

※マイナンバーカードの交付通知書(ハガキ)をご用意の上、お電話ください。

◎ FAXでの予約

市民課 FAX番号 072-970-2113

・FAXで予約される方は下記の申請用紙をご使用ください。

 【受取り用申請用紙】      【無料写真撮影用申請用紙】

※受付は平日8時45分から17時15分まで

※予約希望日の前開庁日までに予約を完了してください。

※申請用紙を印刷できない場合は、下記内容を記入のうえ、送信してください。

「希望するお手続き」、「氏名」、「生年月日」、「住所」、「電話及びFAX番号」、複数の「来庁希望日時」、カードの受け取り予約の場合は「交付通知書(ハガキ)の右下の赤字番号」、また無料写真の予約の場合は「マイナンバーカードの申請用紙の有無」

注意事項

・事前予約の方を優先して手続きを行うため、予約なしで来られた方はお待ちいただく場合があります。

・予約の日程枠には限りがございますので、あらかじめご了承ください。

・各手続きに必要なものは各該当ページでご確認の上、お越しください。

・予約希望日の40日前から予約可能です。

・ご家族またはグループで予約される場合は、1枠4人まで予約可能です。(※4人以上の場合は2枠を予約してください。)

お問い合わせ

市民課
電話072-929-8138