マイナンバーカード申請 交付時来庁方式

2024年1月18日

交付時来庁方式の流れ

 マイナンバーカード交付申請のあと、1~2か月後に、交付通知書(はがき)を送付いたします。交付通知書(はがき)が届いたら、市役所窓口にて受取にお越しください。受取の方法は市HP「マイナンバーカードの受け取り」のページをご覧ください。

 ただし、下記のE.の方法で申請する場合で、必要条件を満たしている場合は、申請時来庁方式(マイナンバーカードを後日郵送で受け取る方法)を選択することもできます。詳しくは、「マイナンバーカード申請 申請時来庁方式」をご覧ください。

申請方法

 マイナンバーカードの交付時来庁方式での申請方法には、以下の5つの方法があります。参考ページ:マイナンバーカード総合サイト(申請方法について)<外部リンク>

  1. スマートフォンで申請
  2. パソコンで申請
  3. 郵便で申請
  4. 証明用写真機で申請
  5. 市役所で申請(顔写真無料撮影サービス)

A. スマートフォンで申請

  1. スマートフォンで顔写真を撮影する。
  2. 交付申請書のQRコードを読み取り、申請用Webサイトにアクセスする。
  3. 画面の案内にしたがって申請する。

B. パソコンで申請

  1. カメラで顔写真を撮影する。
  2. パソコンでの申請用Webサイト<外部リンク>にアクセスする。
  3. 画面の案内にしたがって申請する。

※ このとき、通知カードの下部分に記載してある数字23桁の申請書IDが必要です。

C. 郵便で申請

  1. 交付申請書に電話番号、申請日を記入し、申請者の署名と押印をする。
  2. 写真を貼り付けて郵送する。

※ 郵送用の封筒は、通知カードと一緒に送られています。封筒を持っていない人は、市役所市民課で受け取る、もしくはホームページ(マイナンバーカード総合サイト(郵便による申請方法)<外部リンク>)からダウンロードできます。

D. 証明用写真機で申請

  1. 証明用写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択する。
  2. 撮影用の料金を投入して、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす。
  3. 画面の案内にしたがって必要事項を入力し、写真を撮影して送信する。

E. 市役所で申請(顔写真無料撮影サービス)

  1. 本人確認書類と交付申請書(窓口にて再発行可能)を持参のうえ、市役所窓口までお越しいただく。
  2. 申請書に必要事項を記入し、市役所職員にて写真撮影する。

 顔写真撮影には、事前予約が可能です。優先でお伺いすることが出来ますので、是非ご利用ください。

場所

市役所本庁1階 1番窓口

注意事項

  • 写真撮影については、職員が専用タブレットカメラを用いて撮影いたします。
  • マイナンバーカードを申請するための無料撮影になりますので、それ以外の利用目的の撮影、写真のみの受け渡しなどは行っておりません。
  • マイナンバーカード申請書を紛失した場合は、再発行可能ですので、必ず本人確認書類をご持参ください。
  • 窓口の混雑状況によってはお待ち頂く可能性があります。
  • 撮影した写真データについては、マイナンバーカードの申請手続きにのみ使用し、その後、消去いたします。

マイナンバーカード交付申請書

 申請には交付申請書が必要となります。交付申請書は個人番号通知書または通知カードと併せて送付されているものです。もし紛失されている場合は、再発行が可能ですので、市役所市民課までお問合せください。

マイナンバー見本

 

お問い合わせ

市民課
電話072-929-8138