子育て応援リンク集

2023年12月19日

子育てを応援する制度や施設についての記事リンク集です。

子どもを連れて遊びに行きましょう

子育て支援施設などで定期的に開催している催し物など

市内の公立及び民間の子育て支援施設、認定こども園、保育所(園)、幼稚園などでは、毎月定期的にイベントや講習会などを行っています。詳細は、下記リンクをご覧ください。

定期的に開催している催し物などの紹介ページ(毎月月末更新)

子育て支援センター

子育て支援センターでは、親子教室などの様々な事業を通して、子育て中の親子が楽しく子育てできるよう応援しています。

【施設リンク】

 

つどいの広場

つどいの広場では、子育て中の親子が、気軽に集まって楽しく遊んだり、保育士や地域のボランティアの方などから、子育てに関する相談やアドバイスを受けることのできる施設です。事前申込みは必要ありませんので、ご自由にお越しください。

【施設リンク】

Babyステーション(赤ちゃんの駅)

赤ちゃんを連れて出掛けている時、授乳やおむつで困ったことはありませんか?そんな時、お近くのBabyステーションをご利用下さい。柏原市では子育てに優しい街づくりを目指しています。

柏原市内で授乳・おむつ交換ができる場所、空いているお部屋を提供してくれる施設等をご紹介いたします。

一時預かりなど色々なサポートがあります

子どもを一時的に預かって欲しいとき・・・

 

子育てのお手伝いをお願いしたいとき・・・

 

子どもの発達が気になるとき・・・

 

子育てに役立つ冊子を発行しています

子育てに関する制度・サービスや施設などの情報を一冊にまとめた「かしわら子育てほっと情報」を発行しています。市役所や子育て関連施設等で配布しています。

 

子育てを応援するイベントを開催しています

子育て支援施設が中心になって、毎年手作りのイベントを開催しています。親子で楽しめる催しを企画しています。

 

相談を随時受け付けています

子育て関連施設では、子育てに関する相談を随時受け付けています。