かしわらファミリー・サポートセンター

2014年9月1日 (こども育成課)

ファミリー・サポートセンターとは、“子育ての援助を受けたい人(依頼会員)”と“子育てのお手伝いをしたい(援助会員)”という人たちが会員となり、一時的なこどものお世話を有料で行うシステムです。

 

◎援助できる内容

~仕事と子育てを両立したい!~

 「残業で保育所のお迎えが間に合わない」 「就職活動中、子どもをみてほしい」 「保育所・幼稚園は休みだけど、仕事はある」

 

~自分の時間がほしい~

 「講演会や講習会に参加したい」 「買い物・美容院に行きたい」 「習い事がしたい」

 

~出産・通院・行事など~

 「次子の出産、入院中、お父さんが帰ってくるまでどうしよう」
 「自分や子どもが病気に。病院に行く間、他の子どもはどうしよう」
 「上の子の授業参観、たまにはゆっくり見てあげたいな」

 

~その他、困った時~

 「いつも見てくれるおばあちゃんに旅行の予定が入って」 「友だちの結婚式に出席したい」

 

 ※援助活動は依頼会員と援助会員の信頼と合意で行われるものです。

 ※援助活動は原則として援助会員の自宅で行います。子どもの宿泊は行いません。

 

◎対象児童

 おおむね3か月~小学校4年生ぐらいまで

 

◎利用料金

 月曜日から金曜日の午前7時~午後7時   1時間 700円

 上記以外の時間帯(土日祝及び早朝・夜間) 1時間 800円

 

 ※複数の子どもを預かる場合は、2人目から半額です。
 ※最初の1時間は、1時間に満たなくても、1時間分の料金となります。

 

◎入会方法

 平日(月~金曜日)午前9時~午後5時にセンター事務局までおいでください。

 ※会員登録に必要な物 「1.印鑑」 「2.登録者の写真(登録時にセンターで撮影)」

 

◎お問合せ(センター事務局)

 かしわらファミリー・サポート・センター

 柏原市大県4-15-35 オアシス (社会福祉協議会内)

 072-972-6760  E-MailKsk-vc@kawachi.zaq.ne.jp

お問い合わせ

こども育成課
かしわらファミリー・サポート・センター
電話:072-972-6760