柏原ぶどう担い手塾の開催

2023年12月21日

開催趣旨

柏原市内でぶどう農家として就農をめざす方に加え、ぶどう農家でのアルバイトやボランティア活動に興味をお持ちの方を対象に、「生食用デラウエア」の栽培基礎を学ぶとともに、実践的な実習を通じてぶどう栽培に必要な知識と技術の習得をめざすカリキュラムで研修を実施する。

研修内容

地元農家や関係機関の指導のもと、実習ほ場で、せん定や農薬散布などの基礎的な栽培管理を実践するとともに、必要な知識を学ぶ。
※ 詳細はR5年度研修実績をご覧ください。
R5年度研修実績一覧(64KB)

期間、実施日

期間:令和6年3月上旬~令和6年10月上旬
実施日:土曜日を中心とし、月2~3回程度(9時30分から12時)
※ぶどうの生育状況により、平日に作業を行う場合もあります。

開催場所、交通手段

開催場所:柏原市雁多尾畑 実習ほ場 (竜田古道の里山公園から徒歩3分)
交通手段:各自所有の自家用車
※駐車スペースの都合により、乗り合わせをお願いする場合があります。
※車を所有されていない方は、ご相談ください。

参加費

無料 
 ※現地までの交通費、研修に必要な道具等の費用については、自己負担とさせていただきます。

募集内容

対象

満18歳以上60歳未満で、下記のいずれかに該当する方

・柏原市内でぶどう栽培での就農をめざす方
・柏原市内のぶどう農家でのアルバイトやボランティア活動にご参加いただける方

募集定員

各コース 10名程度

※ その他詳細は、募集要項をご覧ください。
参加者募集要項(21KB)

参加申込

参加申込書の郵送・FAX、またはこちらの申込フォームからお申し込みください。
参加申込書(28KB)

申込フォームQRコード

QRコード

※応募者の方に面談を実施し、受講者を決定します。

面談日

令和6年2月3日(土)もしくは2月10日(土) 
※両日とも9時30分から12時の間で柏原市役所にて実施予定
※その他の日時を希望される方は、令和6年2月5日(月)から9日(金)の間で要相談

申込締切

令和6年1月26日(金)必着

主催・お問い合わせ先

柏原市地域担い手育成総合支援協議会
事務局:柏原市市民部産業振興課
柏原市安堂町1番55号
TEL 072-972-1554

お問い合わせ

産業振興課
電話072-972-1554