電話リレーサービスをご利用ください

2023年4月20日

電話リレーサービスとは

聴覚に障害のある聞こえない方と聞こえる方を、通訳オペレーターが手話や文字を活用して通訳することにより、24時間365日、双方向で電話をすることができるサービスです。

電話リレーサービスでできること

  • 事故など不測の事態や災害発生などの緊急時の連絡が可能です。「110番」や「119番」への発信にも対応しています。
  • 病院への連絡やお店の予約など、すぐに連絡が必要な時にも利用できます。
  • 家族や親しい友人との気軽な日常会話にも利用できます。

利用登録について

聞こえない方は、サービスの利用登録が必要です

利用登録は、郵送または「電話リレーサービス」のアプリから行います。

くわしくは、「聞こえない人へ 登録方法」(外部サイトにつながります)よりご確認ください。

聞こえる方は、利用登録は必要ありません

サービス利用者の「電話リレーサービス用の電話番号」をあらかじめ知っておく必要がありますが、その番号に通常通り電話をかけることでつながることができます。

通話料について

聞こえない方が発信する場合

加入されるプランによって料金が異なります。

くわしくは、電話リレーサービスのホームページ(外部サイトにつながります)をご確認ください。

下記の料金は、令和5年4月1日時点の料金です。

・月額料ありプラン ※通話料はいずれも1分あたり
 月額料1番号あたり 178.2 円(税抜 162 円)
 固定電話着 5.5 円(税抜 5 円)
 携帯電話着 33 円(税抜 30 円)
 緊急通報、フリーダイヤル 無料

・月額料なしプラン ※通話料はいずれも1分あたり
 固定電話着 16.5 円(税抜 15 円)
 携帯電話着 44 円(税抜 40 円)
 緊急通報、フリーダイヤル 無料

聞こえる方が発信する場合

特別な料金は発生しません。IP電話(050番号)へ発信する際の電話料金が適用されます。

サービスについての問い合わせ

一般財団法人 日本財団電話リレーサービス

カスタマーセンター 03-6275-0912(受付対応時間:9時30分から17時まで)

FAX 03-6275-0913

メールでのお問い合わせ、手話・文字チャットによる問い合わせは、下記のホームページからご確認ください。

電話リレーサービスのホームページ(外部サイトにつながります)

その他

 

電話リレーサービス制度概要リーフレット

電話リレーサービス聞こえない方向け登録案内

お問い合わせ

障害福祉課
電話072-972-1508