就学時健康診断のお知らせ(令和6年度小学校新入学児童対象)

2023年10月6日

令和6年4月に小学校へ入学されるお子様に対して、就学時健康診断を実施します。

この就学時健康診断は、新入学を迎えるにあたり、健康状況を把握して保健上必要な助言などを行うため、学校保健安全法に基づき実施するものです。

対象となるお子様の保護者には、10月上旬に就学時健康診断の通知を送付します。また、就学通知書は1月に教育総務課から送付する予定です。

各柏原市立小学校で実施しますので、就学予定校で受診してください。

10月1日以降に柏原市へ転入された方については、柏原市からの就学時健康診断の通知は送付されませんので、学務課へお問い合わせください。

前住所地で就学時健康診断を受診されている方は、前住所地の教育委員会へ連絡の上、就学時健康診断票を学務課へ提出してください。

日程表

受付時間については、10月に送付する通知に記載されています。

なお、都合の悪い場合は、予備日の11月30日(木)に市役所本館4階大会議室で受けることができますので、通知が届いたのちに、日程変更の手続きをしてください。

また、気象警報発令、地震発生等により、当日急きょ健康診断を中止(延期)する場合があります。中止(延期)の場合は、ホームページでお知らせしますので、健康診断当日にもホームページを確認していただきますようお願いします。

         各校の実施日程

学校名 健康診断日 時間帯
柏原小学校 11月13日(月)

午後2時~3時

*受付終了は午後2時30分です。

*混雑を避けるため、受付時間を分割していますので、通知書に記載されている受付時間にご来校していただきますようご協力をお願いいたします。

柏原東小学校 11月28日(火)
堅下小学校 11月 7日(火)
堅上小学校 11月15日(水)
国分小学校 11月24日(金)
玉手小学校 11月21日(火)
堅下北小学校 11月 2日(木)
堅下南小学校 11月 9日(木)
旭ヶ丘小学校 11月17日(金)
※市役所本館4階 11月30日(木)

※就学予定校で受診できない場合の予備日です。場所は、市役所本館4階大会議室です。

柏原市で受診しない又は受診日の変更手続き

転出等による柏原市で受診しない旨の手続きや、受診日の変更手続きは、下部の入力フォームから行うことができます。

就学時健康診断の通知封筒及び同封書類をお手元にご用意の上、手続きしてください。

柏原市で受診しない又は受診日の変更手続き入力フォーム

受診にあたっての注意事項

・当日は次のものを必ずご持参ください。

(スリッパ、靴袋、母子手帳、就学時健康診断の通知封筒及び同封書類)

・当日の体調がすぐれない場合は、欠席し、予備日の11月30日(木)に市役所本館4階大会議室で受けてください。その場合は、学務課へ連絡してください。

・各小学校で受診される場合は、駐車場がありませんので、お車での来校はご遠慮ください。

 

お問い合わせ

学務課
電話072-972-1697