かしわらハーフマイルヒルクライムスプリント

2015年12月25日 (まちの魅力づくり課)

終了※このイベントは終了しました。

市域の3分の2を山が占め、市の中央部には大和川が流れる柏原市。緑の山々と美しい渓谷、豊かな川の流れなど、多彩な自然環境を備えた町は多くのサイクリスト達を魅了して止みません。週末には沢山のサイクリストが市役所駐車場を活動の起点として、自転車で市内外に出発される姿が見られます。
山間部の多い柏原市ですが、今回は大阪教育大学柏原キャンパス内の坂道を利用し、自転車ヒルクライムレースを開催します。
走る距離はハーフマイル(約800m)のスプリントコース。短いコースなので自転車のレースは初めてという方にも最適です。
「自転車の聖地かしわら」を目指す柏原市。豊かな自然を感じながらレースに参加しませんか。

レース開催概要

レースの名称

かしわらハーフマイルヒルクラムスプリント in 大阪教育大学

スケジュール

【エントリー期間】 2015年12月25日~2016年1月22日
【レース開催】 2016年2月6日(土)8:40~12:00

主催・協力

主催/柏原市まちの魅力づくり課
共催/国立大学法人 大阪教育大学
協力/よしもとグループ/東洋フレーム株式会社

レースについて

開催場所

柏原市旭ヶ丘4-698-1 大阪教育大学柏原キャンパス
東進入口~体育館前駐車場

事務局

柏原市役所にぎわい都市創造部まちの魅力づくり課
Tel. 072-971-0042

開催スケジュール

●8時20分 受付開始(応援の方を含め、参加者は8時50分までに会場内に入場してください。レース実施のため8時50分以降は進入路が閉鎖されます)

●9時00分~ 競技説明

●9時15分~ 試走タイム(9時35分終了)

●9時45分~ 第一ヒート(タイムトライアル1回目)

●10時30分~ 第二ヒート(タイムトライアル2回目)

●11時15分~ 決勝ヒート(タイムトライアル上位8名による決勝レース)

●11時30分~ 表彰式・閉会式

応募について

※メールや電話によるエントリーは受け付けません。後述のエントリーサイトからご応募ください。

参加対象

20歳以上の男女(先着100名)

参加費用

無料

表彰

決勝ヒート1位~3位(未定)

参加賞

記録証・(未定)

エントリー受付サイト

スポーツエントリー
かしわらハーフマイルヒルクライムスプリント受付
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/59064
受付はこちらから 

競技内容

■大阪教育大学東進入口から体育館前駐車場までの上り約800メートルをコースとし、スタートからゴール地点を競います。
■最後まで自転車といっしょに完走できない参加者は失格とします。
■参加者一人づつ15秒ごとにスタートしてタイムトライアルを2回行います。タイムの計測は光電管式電子計測システムを使用します。
■タイムトライアルの上位8名で決勝ヒートを行います。

規則・注意事項等

■一般規則

・十分な健康管理を行い、万全の体調で参加してください。
・自転車専用ヘルメットを必ず着用してください(ヘルメット着用がない場合は参加することができません)。
・受付で配布されたゼッケンを見える位置に着用してください。
・安全に競技を行うため大会スタッフの指示に従ってください。
・応援の方は競技中のコース内への車、自転車の乗り入れはご遠慮ください。
・スタート前のコースの試走はできません。ウォーミングアップは、周りの交通に十分に配慮し、参加者待機場に設けるエリアで行ってください。
・本大会は大学施設を利用して行いますので、大学関係者や他の利用者へ配慮してください。
・大学施設内は全面禁煙です。会場内での喫煙は一切できませんのでご注意ください。

■競技規則

・安全な走行を心がけ、自己の責任においてスポーツマンシップに則ったマナーおよび行動にご配慮ください。
・競技中、他の参加者の走行を妨害したりコースを横切るなどの危険走行をしないでください。
・追い越し、追い抜きをする際は必ず声をかけ右側から行ってください。抜かれる場合は左側を走行してください。気持ちのよい声かけを心がけましょう。
・追い抜いた自転車の前に入る場合は自転車1台分先行してから行い、接触に注意してください。
・競技中に主催者および救護スタッフから中止を命じられた場合、直ちに競技を中止してください。
・メカトラブル等で停車する場合、必ず他の自転車に注意してください。修理・交換作業はコース左端で各自の責任において行ってください。
・緊急車両等の通行時は競技を一時中断もしくは中止後再開させていただくことがあります。

■使用自転車について

・車種は問いませんが、下記の事項にご注意ください。
・事前に自転車店等で安全点検整備を行い、安全に走行できる自転車を使用してください(検車は実施しません)。
・整備不良の自転車、固定ギア自転車、ブレーキが前後片方しかない自転車は使用できません。
・電動アシスト付自転車やタンデム車、リカンベント車は出場できません。

■棄権・事故等

・棄権の場合や緊急事態発生時には、必ずスタッフへの報告を行い、その指示に従ってください。
・参加者全員に傷害保険を適用していますが、事故の際は必ず大会中に主催者まで届け出てください。補償については、主催者の加入する傷害保険の範囲内となります。
(大会当日の自転車の破損・紛失・盗難等は保険の対象外です)。
・大会中の事故等の応急処置は主催者が対応しますが(看護師スタッフ)、万が一のけがに備えて健康保険証を持参してください。
・大会中、個人の所持品について自己の責任で管理してください。

中止について

・少雨決行
・当日の天候等により、主催者の判断でやむを得ず開催の中止の場合があります。
・大会中止の場合は、前日もしくは当日朝7時までにテレフォンサービス(072-972-0585)にてお知らせします。

大会案内通知

主催者より大会開催の約1週間前に自宅に郵送予定です。
1月14日(木) 参加者の皆様へ当日に関する案内を郵送いたしました。

住所・電話番号等の連絡先にお間違えのないようにご注意ください。
なお、エントリーに関しての問い合わせは事務局にお願いします。

【事務局】
柏原市まちの魅力づくり課
Tel. 072-971-0042

お問い合わせ

まちの魅力づくり課
電話:072-971-0042