書かない窓口の運用開始

2024年12月23日

書かない窓口(申請書支援システム)を導入

 市役所本館1階市民課窓口、2階フロア(課税課前)にて書かない窓口(申請書支援システム)を導入しました。書かない窓口は、マイナンバーカードや運転免許証の本人確認書類を利用して、申請書に住所・氏名等を印字するもので、今まで記入していただいていた申請書の記入項目が少なくなります。

窓口で申請書を作成する際に手書きで記入していた負担が減りますので、申請書支援システムをぜひご利用ください。

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対象となる申請書

○市民課
 ・マイナンバーカードに関する手続き
   ※職員が応対します。

○課税課
 ・
市・府民税課税(非課税)証明申請書
 ・固定資産税に係る証明・閲覧等申請書(評価証明書、公租公課証明書、課税台帳(名寄帳)など)

○納税課
 ・納税証明書交付申請書
 ・(軽自動車等)継続検査用納税証明書交付申請書

 

利用できる本人確認書類

 ・マイナンバーカード
 ・運転免許証
   ※運転免許証の場合、暗証番号の入力が必要となります。

 

問い合わせ

市民課 市民課の証明について    ☎ 072-929-8138

課税課 課税課の証明について

・市・府民税         ☎ 072-972-6241
・固定資産税         ☎ 072-972-6243

納税課 納税課の証明について    ☎ 072-972-1536

デジタル推進課 全般        ☎ 072-971-8304 

 

 

 

 

お問い合わせ

デジタル推進課
電話072-971-8304