災害発生時における社会福祉施設等の被災状況の把握等
2024年11月26日
社会福祉施設等において、地震や風水害等の災害により物的・人的被害があった際には、災害時情報共有システムにその被災状況を入力し、厚生労働省へ報告することとなっています。大阪府においては、事業者の皆様からご入力いただきました施設の被災状況を厚生労働省に報告しています。
なお、災害時情報共有システムへの入力ができない場合や救護施設等については、国様式の被災状況整理表に被害情報等を記載していただき、下記の各報告先窓口へメール・FAX等でその都度報告を行ってください。
報告先窓口 | 対象施設 | 電話 | FAX |
高齢介護課 |
養護老人ホーム、特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)、軽費老人ホーム、生活支援ハウス、介護老人保健施設、介護医療院、老人福祉センター | 072-972-1571 | 072-970-3081 |
福祉指導監査課 |
上記以外の施設・事業所 | 072-971-5202 | 072-971-1801 |
※災害等で市に連絡がつかない場合は、大阪府福祉総務課(電話:06-6944-6686、FAX:06-6944-6659)
厚生労働省の通知や災害時情報共有システムの操作マニュアル等の内容につきましては、下記の大阪府のホームページをご確認ください。
社会福祉施設等の被災状況把握/大阪府ホームページ
https://www.pref.osaka.lg.jp/o090010/fukushisomu/saigaisonae/hisaijyoukyou.html