【後期高齢者医療保険】マイナ保険証利用登録の解除ができます
2024年10月31日
後期高齢者医療保険の被保険者で、マイナ保険証利用登録の解除を希望する方は、申請により解除することができます。
現行の後期高齢者医療被保険者証(以下、「被保険者証」)は令和6年12月2日に廃止後、有効な被保険者証がない方には、「後期高齢者医療資格確認書(以下、「資格確認書」)」を交付します。(ただし令和7年8月1日以降は、マイナ保険証の保有の有無により取扱いが異なります。)
なお、令和6年12月1日までに発行された被保険者証をお持ちの方は、記載の有効期限までご使用することができます。
マイナ保険証利用登録が解除された後も、再度利用登録の手続を行うことは可能です。マイナ保険証利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATM のほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。
【申請に必要なもの】
被保険者本人が申請する場合
- 本人確認書類
- マイナンバーカードの健康保険証利用登録解除申請書
被保険者本人以外が申請する場合
- マイナンバーカードの健康保険証利用登録解除申請書
- 委任状(成年後見人などの場合は登記事項証明書等)
- 申請者と被保険者の本人確認書類
【利用登録の解除に伴う注意事項】
※ 利用登録の解除をすると、マイナンバーカードによりオンライン資格確認を行うことはできなくなります。
※解除後、医療機関・薬局を受診等される際には、被保険者証又は資格確認書の持参が必要となります。
※ 利用登録解除後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、2か月程度かかる場合があります。