介護予防教室(令和6年度)
2024年4月1日
介護予防とは、生活の中に運動などを習慣づけ、趣味や生きがいを楽しみながら、いつまでも元気にいきいきと暮らせるよう取り組むことを言います。普段から、はつらつとした生活を心掛けることで、生活機能の低下は予防できます。柏原市では、筋力向上の体操、栄養改善、口腔機能向上、うつ・閉じこもり予防・認知機能低下予防に取り組んでいます。
対象者:介護認定を受けていない概ね65歳以上の方(ただし、持病をお持ちの方の体操参加は、事前に主治医の許可をとってご参加ください。)
介護予防教室
介護予防の運動教室、講座、栄養相談などを実施しています。個人の体力、健康状態に合わせてご案内させていただきます。男性のみの教室もあります。各地域サロン、個人向けの自宅でできる運動などの紹介も行います。
ボランティアさんによる介護予防教室
介護予防サポーターの方々をはじめとした、介護予防を目的とする市民ボランティアさん主催の教室です。
- 「いきいきサロン若返り教室」(ストレッチ・軽い体操・脳のトレーニングなどを行います)
- 「物忘れ予防サロン」(パズルなどで、脳のトレーニングを行う教室です)
※都合により日程を変更する場合があります。
お元気な方は、これらの教室のサポート役として活躍することもできます。「地域介護予防推進員養成講座」開講予定です。
開催日時が決まりましたら、広報にてご案内いたします。
問い合わせ
健康部高齢介護課高齢者支援係
電話:072-972-1570(直通)
柏原市高齢者いきいき元気センター
電話:072-970-3100