NPO法人
2022年2月22日
特定非営利活動法人(NPO法人)に関する手続きが、府から市に権限移譲されました
柏原市内のみに事務所を有する特定非営利活動法人(NPO法人)の設立認証や各種届出などの窓口は柏原市です。
平成24年10月1日から、大阪府からの権限移譲により柏原市に変わりました。
なお、事務所が複数ある場合で、柏原市以外の大阪府内の市町村にも事務所を設置する場合は、引き続き大阪府が窓口です。
法人設立・運営の手続き
特定非営利活動法人になるためには、所定の申請書に必要書類を添えて所管庁に申請し、認証を受けることが必要です。設立の認証後、登記をすることにより法人として成立することになります。また、NPO法人は運営するにあたって定期的に提出しなければいけない書類などがあります。
- NPO法人設立・運営の手引き
- 法人の設立認証を申請する場合に提出する書類(第2章参照)
- 設立が認証され、設立登記を完了した後に提出する書類
- 毎事業年度終了後3カ月以内に提出する書類(第4章参照)
- 役員の変更及び再任の場合に提出する書類
- 定款に変更があった場合に提出する書類
- その他、随時必要な書類
NPO法人の皆様へお知らせ
- NPO法人向けメール配信サービスのご案内(詳しくは、大阪府のHP(外部リンク)まで)
- 新型コロナウイルスの影響に伴う社員総会の開催方法等について
- 現在公募中の助成制度(詳しくは、大阪府のHP(外部リンク)まで)
その他
- 主たる事務所を柏原市に置くNPO法人…NPO法人一覧表
※各NPO法人の詳細な活動内容は、内閣府 NPO法人ポータルサイトをご参照ください。 - NPO法人の設立及び定款変更の認証申請の公表・縦覧について
- 特定非営利活動法人の認証取り消し状況