地球温暖化対策(カーボンニュートラル)
2023年2月24日
柏原市の取り組み
柏原市ではカーボンニュートラルの実現に向けて、「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき「柏原市地球温暖化対策実行計画」を策定し、グリーン購入の推進、省エネ、3R推進、ごみの分別等の取り組みを実践しています。
(取り組み事例)
- 職員におけるエコスタイルの実施
- 市役所においてこれまで期間を設定して実施していた「クールビズ・ウォームビズ」の取組みについて、令和5年からは期間を設けず1年を通した取組みとして実施し、更なる省エネを推進しています。
- 公用車等におけるエコドライブの実践
- 「ふんわりアクセル」や「アイドリングストップ」等、エコドライブの方法を職員に周知し、勤務中や日々の生活での実践を呼び掛けています。
- ノーマイカーデーの実施呼びかけ
- 毎月20日を「ノーマイカーデー」として設定し、通勤時におけるマイカー利用を控え、公共交通機関等を利用していただくよう呼びかけを行っています。
一人ひとりの取組み
カーボンニュートラルの実現には行政や企業だけでなく、一人ひとりの取組みが必要です。
まずはできることから、脱炭素型ライフスタイルを実施してみましょう。
- 節電(照明をこまめに消す、テレビをつけっ放しにしない)
- 冷暖房機器の適切な温度設定(室温は夏28℃、冬20℃を目安に)
- 節水(お風呂の水を洗濯に利用、シャワーや洗顔時に水を流し放しにしない)
- 通勤、買い物などには、できるだけ公共交通機関を利用する
- エコドライブ(アイドリングストップなど)の実践
- グリーン購入
- エコバッグの利用
- 商品の過剰包装は断る
- ごみの分別を徹底する
- 不要物の再利用化やリサイクルを行いごみを減らす...など
ZEH(ゼッチ)をご存じですか?
ZEH(ゼッチ)とは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略称で、1年間で消費する住宅のエネルギー量の収支が概ねゼロとなる住宅のことです。
住宅の高断熱化や設備の高効率化による省エネに加えて、太陽光発電等によりエネルギーをつくることで年間エネルギー収支ゼロをめざします。
大阪府では、ZEHに関する紹介ページを公開しています。これから新築やリフォームをご検討の方は、ぜひご覧ください。