○柏原市自転車駐車場条例施行規則

平成5年3月31日

規則第4号

(趣旨)

第1条 この規則は、柏原市自転車駐車場条例(平成5年柏原市条例第9号。以下「条例」という。)の施行について、必要な事項を定めるものとする。

(許可の申請等)

第2条 条例第7条の規定により自転車駐車場(以下「駐車場」という。)の使用の許可を受けようとする者は、次の各号に定めるところにより、条例第4条に規定する指定管理者(以下「指定管理者」という。)に許可の申請をしなければならない。

(1) 一時使用 口頭による申請(一時使用専用機を使用する場合を除く)

(2) 月ぎめ使用 自転車駐車場月ぎめ使用許可申請書(様式第1号)による申請

2 前項の申請は、次の各号に定める期間に行わなければならない。ただし、指定管理者が特に必要と認めるときは、当該期間を変更することができる。

(1) 一時使用 毎日午前6時30分から午後10時30分まで

(2) 月ぎめ使用 使用開始日の属する月の前月末日から起算して前5日から末日まで

3 月ぎめ使用の許可を受けた者が当該使用期間前に許可の取消しをしようとするときは、自転車駐車場月ぎめ使用取消届出書(様式第2号)を提出しなければならない。

(許可証の交付等)

第3条 指定管理者は、前条第1項の申請により駐車場の使用を許可したときは、同項第1号の場合にあっては一時使用許可証(様式第3号)を、同項第2号の場合にあっては月ぎめ使用許可証(様式第4号)及び月ぎめ使用許可標(様式第5号)を申請者に交付しなければならない。

(使用料の徴収)

第4条 条例第11条本文の使用料は、許可証の交付の際に徴収するものとする。ただし、これにより難いときは、指定管理者の定めるところによる。

(使用料の還付等)

第5条 条例第12条ただし書の規定により使用料を還付できる場合は、次のとおりとする。

(1) 条例第15条第2項の規定による使用の停止を命ぜられたとき。

(2) 月ぎめ使用の許可を受けた者が当該使用期間前に使用の取消しをしたとき。

(3) その他市長が必要と認めたとき。

2 前項の規定により使用料の還付を受けようとする者は、自転車駐車場使用料還付申請書(様式第6号)を市長に提出しなければならない。

3 市長は、前項の申請書を受理し使用料の還付を決定したときは、自転車駐車場使用料還付決定通知書(様式第6号の2)により、前項の申請書を提出した者に対し通知するものとする。

4 第1項各号に規定する場合において還付する使用料の額は、既納の使用料の額を30日で除して得た額に、使用することができなかった日数を乗じて得た額(10円未満の端数があるときは、これを切り上げた額)とする。

(使用料の免除)

第6条 条例第13条の規定により使用料の全部又は一部を免除する場合及びその額は、次の各号に定めるところによる。

(1) 駐車場の管理業務に係わる自転車 全額

(2) 身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)に基づく身体障害者手帳の交付を受けている者が月ぎめ使用している自転車 半額

(3) 療育手帳の交付を受けている者が月ぎめ使用している自転車 半額

(4) 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号)に基づく精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者が月ぎめ使用している自転車 半額

(5) その他市長が特別の理由があると認める自転車 市長が定める額

2 前項の規定により使用料の免除を受けようとする者は、自転車駐車場使用料免除申請書(様式第7号)を市長に提出しなければならない。

3 市長は、前項の申請書を受理し使用料の免除を決定したときは、自転車駐車場使用料免除決定通知書(様式第7号の2)により、前項の申請書を提出した者に通知するものとする。

(遵守事項)

第7条 駐車場を使用する者は、条例に定めるもののほか、次の各号に掲げる事項を遵守しなければならない。

(1) 自転車は、指定された位置に自ら駐車し、施錠すること。

(2) 月ぎめ使用許可標を自転車の後部にはり付けること。

(3) 係員の指示に従うこと。

(許可期間の経過した自転車の措置)

第8条 市長は、許可期間を超えて駐車している自転車があるときは、当該自転車を3箇月以上保管した後処分することができる。

(その他の事項)

第9条 この規則で定めるもののほか、必要な事項は、別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成5年10月1日から施行する。

(規則の廃止)

2 柏原市自転車等置場条例施行規則(昭和57年柏原市規則第20号)は、廃止する。

(指定管理者の交代があった場合の特例)

3 指定の期間の満了又は指定の取消しによる指定管理者の交代があった場合は、前任の指定管理者がこの規則の規定により行った処分、手続その他の行為は、後任の指定管理者が行った処分、手続その他の行為とみなす。

附 則(平成6.12.1規則30)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成16.2.27規則9)

この規則は、平成16年4月1日から施行する。

附 則(平成17.12.26規則35)

(施行期日)

1 この規則は、平成18年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行日前に、改正前の柏原市自転車駐車場条例施行規則の規定により行われた処分、手続その他の行為は、改正後の柏原市自転車駐車場条例施行規則の規定により行われた処分、手続その他の行為とみなす。

附 則(平成21.7.31規則16)

(施行期日)

1 この規則は、平成21年9月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日前に、改正前の柏原市自転車駐車場条例施行規則の規定により行われた処分、手続その他の行為は、改正後の柏原市自転車駐車場条例施行規則の規定により行われた処分、手続その他の行為とみなす。

附 則(平成28.3.31規則6)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

柏原市自転車駐車場条例施行規則

平成5年3月31日 規則第4号

(平成28年4月1日施行)