【障害福祉サービス事業者】福祉・介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(案)のお知らせ

2024年3月18日

 厚生労働省から以下の通り、「福祉・介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(案)」が送付されましたので、お知らせいたします。
新加算の概要や要件等がまとめられた事業所向けリーフレットや参考資料、(様式案)が掲載されている厚生労働省ホームページを以下に添付していますので、参考にご覧ください。
また、リーフレットには加算を活用した処遇改善の実施についての厚生労働省相談窓口も掲載されていますので、お問い合わせの際はご活用ください。
 なお、以下の案の内容は現在調整中のものであり、令和6年3月中旬を目途に厚生労働省から正式に発出される予定です。正式な通知が発出されましたら、加算の届出受付開始と併せて福祉指導監査課ホームページにてお知らせしますので、今しばらくお待ちください。

福祉・介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(案)

別紙1

参考資料1 制度概要・全体説明資料

参考資料2 事務作業者向け・詳細説明資料

事業者向けリーフレット

厚生労働省ホームページ(福祉・介護職員の処遇改善)(別ページに移ります。)

お問い合わせ

福祉指導監査課
電話072-971-5202