「柏原森学生(モリガク)」が「かしわら森の会」とのコラボで、第2回イベントを開催しました。
日時・・・令和6年3月3日(日)
場所・・・ 旧玉手幼稚園
主催・・・ かしわら森の会
企画・運営・・・柏原森学生(モリガク)
来場者・・・小学生以下の児童とその家族24名
柏原の森林を活用することを目的に昨年の6月に発足した、市内の学生による「柏原森学生(モリガク)」が、「かしわら森の会」とのコラボで、前回の“森のハロウィンパーティー”に引き続き“3.3玉手山でひなまつり”を開催しました。
<タイトル> 3.3玉手山でひなまつり
<プログラム>
1番.子供たちと竹雛作り
2番.竹を使って外で遊んでみよう
・.“竹ぽっくり”でリレー
・.半分に切った竹をみんなで繋げて、どんぐりコロコロ、あまどいゲーム
3番.ひなまつり・竹クイズ大会
竹やひなまつりに関係のあるクイズ!大人も頭を抱えました。
4番.ピアノを囲んで「ひなまつり」合唱
旧玉手幼稚園に子供たちの歌声が響きました。
<モリガクメンバーの感想>
・子供たちが想像する以上に楽しそうに取り組んでもらえたことが嬉しかった。
・竹雛作りでは自分たちでは思いつかないような柔軟な発想の作品を見れたり、良い経験が出来た。
・子供たちと近い距離で関われるのは嬉しいし、モリガクのメンバーにとっても貴重な経験が出来たし、新たに気づけることも多かった。
・竹雛を作った後は、記念撮影を行ったことで子供たちには達成感を味わってもらえたのではないかと思う。
・自然の素材を利用することで、参加者全員が自然に関われるいい機会になったと思う。
<謝辞>
この度、“3.3玉手山でひなまつり”を開催するに当たって、「かしわら森の会」のみなさまには、多くのご支援を頂きましたこと、深く感謝申し上げます。