「地域計画」について

2024年4月5日

「地域計画」とは

近年、全国的に農業者の高齢化や後継者の減少により、地域の農業の担い手不足や、耕作放棄地が拡大し、農地が適切に利用されない状況が懸念されています。このような地域の課題を解決するため、農業経営基盤強化促進法が改正され、市町村において令和7年3月末までに「人・農地プラン」に代わる「地域計画」を策定することが義務付けられました。

「地域計画」は、概ね10年後を見据え、将来の地域の農地を誰がどのように利用するか、地域農業をどのように維持・発展していくかを、地域の話し合いに基づきまとめる計画です。現況地図を見ながら話合いを進め、担い手や10年後にめざすべき農地利用の方針を反映した「目標地図」を作成します。

農業者をはじめとした幅広い方々の意見を取り入れながら、地域の関係者と行政・関係機関が一体となって、「地域計画」や「目標地図」の策定に取り組んでいきます。

【関連ページ】人・農地プランから地域計画へ(農林水産省ホームページ)

「地域計画」の進め方

1 農地の所有者に、今後の農業経営の意向や1筆ごとの農地の利用意向についてアンケートを実施。

2 アンケート結果に基づき、現況を把握し、地図化することで「現況地図」を作成。

3 「現況地図」をもとに、農業者、地域の代表者、府、市、市農業委員会、大阪中河内農協等の関係者
  で10年後の地域農業の在り方や担い手について話し合い、「目標地図」と「地域計画」を策定。

「地域計画」の取組期間

令和5年4月から令和7年3月末の2年間で「地域計画」を策定し、策定後はその内容の達成に向けて取組みを実施し、毎年、見直しを行う。

地域における協議の場(地域での話し合い)

協議の場のスケジュール等は以下のとおりです。

地区 実施日時・場所 結果
横尾 令和5年11月28日(火)午後7時 柏原市役所

協議の結果(175KB)

令和6年1月22日(月)午後7時 柏原市役所
令和6年2月26日(月)午後7時 横尾地区ぶどう集出荷場

地域計画の公表

現在、策定済の区域はありません。

お問い合わせ

産業振興課
電話072-972-1554