「柏原森学生(モリガク)」が「かしわら森の会」とのコラボで、第1回イベントを開催しました。
日時 令和5年10月28日(土)
場所 玉手山公園いぶらの森
主催 かしわら森の会
企画・運営 モリガク
来場者 小学生以下の児童と家族約50名
柏原の森林を活用することを目的に今年の6月に発足した、市内の学生による「柏原森学生(モリガク)」が、「かしわら森の会」さんとのコラボで、初めてのイベント“森のハロウィンパーティー”を実施しました。
<タイトル> 森のハロウィンパーティー
<プログラム>
1番.子供たちと魔法使いの帽子づくり
2番.3つのゲームにチャレンジ
・柏原の木材を使い、モリガクが手作りした輪投げゲーム
・一番重いミニハロウィンかぼちゃを当てるゲーム
・松ぼっくり等、森にある物を手探りで当てるブラックボックスゲーム
3番.音楽会
大阪教育大学軽音楽部の2名による、ギターと電子ピアノ演奏に子供たちも一緒にダンスして、楽しみました。(下記の画像)
<モリガクメンバーの感想>
・初めてのイベントの企画・運営を体験出来て、とても貴重な経験になった。
・ハロウィンというコンセプトがよく伝わり、楽しめたイベントになった。
・子供たちとの触れ合いを通じて、距離感を縮められたことが印象的だった。
・子どもたちとの関わり方も学ぶことが出来て良かった。
・大きなかぼちゃを見たり、魔法使いの帽子を作る子どもたちの笑顔が良かった。
<謝辞>
この度、“森のハロウィンパーティー”を開催するに当たって、「かしわら森の会」のみなさまには、多くのご支援を頂きましたこと、深く感謝申し上げます。