「老人ホーム入居権」の名義貸し名目の特殊詐欺に注意!

2023年10月4日

「この地域で新しく老人ホームを建てることになった。あなたの入居権を譲ってほしい。」という高齢者を狙った詐欺の電話に関する相談が全国的に増えています。

複数の人物が登場する「劇場型勧誘」で、「あなたの名義を貸して欲しい」「登録するのに一度あなたがお金を支払う必要がある」「あなたの名義で枠を確保できた、入居確約金として100万円かかる。後日返還されるので取りあえず支払ってほしい」「支払わないと裁判になる」などと次々と複数の人物から言われ、言葉巧みにお金をだまし取る手口です。

 今後もこのような詐欺手口は増えるおそれがあります。絶対に相手の指示する連絡先に電話をしたり、お金を払ったりしないでください。すぐに警察、家族や友人、消費生活センター等に相談しましょう。

 

独立行政法人 国民生活センター 「高齢者を狙った劇場型勧誘再び?「老人ホーム入居権を譲ってほしいという詐欺電話に注意!」(外部リンク)

 

老人ホーム名義貸し詐欺

 
柏原市消費生活センター
072-972-1554(予約制)
※産業振興課(柏原市消費生活センター相談受付窓口)へ繋がります。
相談時間
平日の月・火・木・金曜日の10時30分~16時00分まで
※水・土・日曜日と祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は休みです。
 
消費者ホットライン(外部リンク)