令和5年度柏原市青少年講座 開催しました!

2023年10月10日

開催した講座の様子をお届けします。

令和5年度開催講座

・科学講座

・歴史講座

・昆虫観察講座

・アウトドア講座

・星空観察講座(夏)

・星空観察講座(秋)

・革細工講座

・森林講座

〇科学講座「飛べ!わたしのペットボトルロケット」を開催しました。

日付:7月24日(月)
場所:関西福祉科学大学高等学校

 

科学1科学2

科学3科学4

【受講者の声】

「ぼくのペットボトルロケットはすごく飛んで、楽しかったです。」

「とても飛んでびっくりしました。またやりたいです!」

 

〇歴史講座「けずって、みがいて、輝くまが玉を作ろう!」を開催しました。

日付:7月25日(火)
場所:関西福祉科学大学高等学校

歴史1歴史2

歴史3歴史4

【受講者の声】

「かわいいまが玉が作れてよかったです。」

「とても楽しかったし、歴史やまが玉についてもよくわかりました。」

 

〇昆虫観察講座「自分だけの昆虫標本を作ろう!」を開催しました。

〈採集編〉

日付:8月1 日(火)
場所:玉手小学校 / 玉手山公園

 

昆虫1昆虫2
昆虫3昆虫4

【受講者の声】

「トンボやチョウやカナブンがとれて、良かったです。」

「形を整えて終わったので、次の標本づくりが楽しみです。」

 

〈標本編〉

日付:8月17日(木)
場所:柏原市役所

 

昆虫1昆虫2

昆虫3昆虫4

【受講者の声】

「いろんな虫のとくちょうをとらえられたので、とてもおもしろかったです。」

「こまかい作業がたのしかったです。自分のひょうほんができてうれしかったです。」

 

アウトドア講座「ネイチャークラフトで夏を楽しもう!」

日付:8月5日(土)
場所:竜田古道の里山公園

アウトドア1アウトドア2

アウトドア3アウトドア4

【受講者の声】

「フォークや竹の水てっぽうを作るのが楽しかったです。」

「作った水てっぽうで水あそびをしたのがとても楽しかった!」

 

星空観察講座「旧暦の七夕の夜に、夏の星空を見よう!」

日付:8月22日(火)
場所:国立大学法人 大阪教育大学

星空1星空2

星空3星空4

【受講者の声】

「アームを作るのがとてもたのしかったです。せいざのことをもっとおしえてほしいです。」

「大きいぼうえんきょうで月を見たらとてもきれいで感動しました。」

アンカーアンカー星空観察講座~太陽系の惑星…木星、土星、天王星、海王星を見よう!~

日付:11月19日(日)
場所:国立大学法人 大阪教育大学

R5星空秋1.PNGR5星空冬2.PNGR5星空3.PNGR5星空4.PNG

【受講者の声】

・木星のしましまと、土星のわっかを見れて、うれしかった。次回も参加したいです。

・天候が悪かったので左右されましたが、木星や月を見たり、望遠鏡を操作させてもらえて、良い経験をさせてもらえて、良かったです。次回も参加したいです。スタッフのみなさん、ありがとうございました。

革細工講座「世界に一つだけのオリジナルレザーストラップを作ろう!」

日付:8月25日(金)
場所:関西福祉科学大学

革1革

革3革4

【受講者の声】

「デザインを考えるのが楽しかったです。」

「日頃はかなづちや、ものに油をぬったりすることはなくて、日頃のいややったこととかを忘れて、たたいたりぬったりできて、うれしかったです。」

 

アンカー森林講座「自分たちで木を切り倒してみよう!~持続可能な森林をめざして~」

日付:11月25日(土)
場所:堅上小学校前森林

R5森林講座1.PNGR5森林講座2.PNGR5森林講座3.PNGR5森林講座4.PNG

【受講者の声】

・木を倒す経験はなかなかできないので、とても貴重な体験でした!!ありがとうございました。

・初めての体験ができてよかったです。工作もいろいろあって楽しかったです。来年も参加できるといいです。

お問い合わせ

社会教育課
電話072-972-1688