3D都市モデルの整備

2023年6月8日

 国土交通省では、「Project PLATEAU(プラトー)」として、スマートシティをはじめとする「まちづくりのデジタルトランスフォーメーション」を進めるため、3D都市モデルの整備・活用を推進しております。この度、柏原市においても、3D都市モデルを整備し、データを公開しましたのでお知らせします。

Project PLATEAU(プラトー)

 PLATEAUは、国土交通省が主導する3D都市モデル整備・活用・オープンデータ化プロジェクトです。都市活動のプラットフォームデータとして3D都市モデルを整備し、様々な領域でユースケースを開発しています。

  PLATEAU(国土交通省ホームページ)(外部リンク)

3D都市モデル

 3D都市モデルとは、都市の地形と都市空間に存在する建築物や道路などをデジタル空間上に立体的に表したものになります。この立体的に表した建物等に名称や用途、建設年といった情報を付与することで、都市空間そのものを再現することが可能となります。3D都市モデルを活用することで、まちづくりのシュミレーションや分析などへの活用が可能です。

                           3D

 3D都市モデルの公開

 整備した3D都市モデルデータは、G空間情報センターでオープンデータとして公開されております。また、3D都市モデルは以下のPLATEAU VIEWで閲覧することができます。

  G空間情報センター(外部リンク)  

  PLATEAU VIEW(外部リンク)

 

 

お問い合わせ

都市政策課
電話072-972-1597