マイナンバーカードに関するよくある質問

2023年3月23日
Q. マイナンバーカードとはどういったものですか?
A. 市ホームページの「マイナンバーカードとは?」のページをご覧ください。
Q. マイナンバーカードを申請したいのですが、交付申請書を紛失しました。どうすればよいですか?
A. 交付申請書の再発行が可能ですので、市民課へお電話ください。
Q. マイナンバーカード交付通知書(はがき)を紛失してしまいました。カードを受け取れますか?
A. 申請者ご本人が以下の書類(1)~(3)のいずれかをお持ちいただければ、交付通知書(はがき)が無くてもカードを受け取ることができます。

(1) 本人確認書類(ア)を2点と、通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ)
(2) 本人確認書類(ア)と(イ)それぞれ1点ずつと、通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ)
(3) 本人確認書類(イ)を2点と、通知カードまたは個人番号通知書(必須
  ※(3)の場合、窓口で照会・回答書という書類をご記入いただきます。

※通知カード・個人番号カード・住民基本台帳カードをお持ちの方は返納いただきますので、ご一緒にお持ちください。

上記いずれもお持ちでない場合
交付通知書(はがき)を再発行いたしますので、市民課へお電話ください。

本人確認書類について

(ア)

住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降の者に限る)、旅券、障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書等で顔写真入りの自治体等が発行したもの。

(イ)

健康保険証、国民健康保険証、船員手帳、教習資格認定証、後期高齢者医療証、介護保険の被保険者証、国民年金手帳、基礎年金番号通知書、医療受給者証、母子健康手帳

その他、市町村が適当と認めるもの。


Q. 本人確認書類はコピーでもいいですか?
A. コピーしたものではなく、原本をお持ちください。
Q. 申請者本人ではなく、代理人でも受け取り可能ですか?
A. 原則申請者本人に交付します。ただし、代理人が受け取り可能な場合もあります。詳細は、市ホームページの「マイナンバーカードの受け取り」をご確認ください。

お問い合わせ

市民課
電話072-929-8138