かしわら出産・子育て応援交付金事業

2023年12月8日

すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備に向けて、国において出産・子育て応援交付金が創設されました。妊娠期から出産・子育て期まで切れ目なく身近な相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」を充実し、「経済的支援」を一体とした「かしわら出産・子育て応援交付金事業」を令和5年1月1日よりスタートしています。

 

  • 伴走型相談支援

安心して出産・子育てができるよう、妊娠届出時・妊娠8か月時・出生時・乳児早期訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)時にアンケートに基づき面談を実施し、妊娠期から出産・子育て期まで切れ目ない支援を目指します。

 

  • かしわら出産・子育て応援給付金(経済的支援)

 ※この事業については所得制限はありません。

支給対象者

 

出産応援給付金 :令和4年4月1日以降に妊娠届出をされ、医療機関で妊娠の確定をした方

子育て応援給付金:令和4年4月1日以降に出生した子どもの養育者

※申請日に柏原市に住民票のある方が対象です。転出された方は、転出先の市町村にお問い合わせください。

 

申請方法

 

・出産応援給付金

→ 妊娠届出時にアンケートをもとに面談を実施し、申請書類をお渡しします。

※代理人届出の場合、後日妊婦本人と面談後に申請書をお渡しします。返送していただいた書類の確認後、出産応援給付金(5万円)を支給します。

※妊娠の確定(心拍の確認)がまだの場合、医療機関にて心拍の確認が済んだ後に申請が可能となります。

 

・子育て応援給付金

→ 出生届出時等の出生時面談にてアンケートを回収し、申請書類をお渡しします。その後、こんにちは赤ちゃん訪問(生後2~3か月頃)で産婦と面談時に申請書を回収します。書類の確認後、子育て応援給付金(5万円)を支給します。

 

支給額

 

・出産応援給付金 :妊婦一人あたり5万円  

・子育て応援給付金:子ども一人あたり5万円

 

支給方法

 

支給決定後、振込指定口座に振り込みます。

出産応援給付金は、原則、出産までに申請して下さい。

 

かしわら出産・子育て給付金事業のご案内 

 

問い合わせ

    

 ・柏原市立保健センター

  〒582-0018 柏原市大県4丁目15番35号

  TEL:072-973-5516

 

 ・こども家庭安心課 市役所2階22番窓口

  〒582-8555 柏原市安堂町1番55号

  TEL:072-943-4811