罹災証明書・罹災届出証明書

2023年6月14日

罹災証明書・罹災届出証明書

地震や台風などの自然災害によって住家等への被害を受けた場合、公的支援の手続きや保険請求の手続きのために、市の証明書が必要になる場合があります。

このような場合、市では「罹災証明書」または「罹災届出証明書」を発行します。

 

罹災証明書

罹災証明書とは、自然災害により住家に被害を受けたことを証明するものです。

住家の被害認定は、内閣府の「災害に係る住家の被害認定基準運用指針」等に基づき、「全壊」、「大規模半壊」、「中規模半壊」、「半壊」、「準半壊」や準半壊に至らない「一部損壊」の区分で被害程度を判定します。

※火災による罹災証明書の申請手続きは、消防署で行うことになります。

 

罹災届出証明書

罹災届出証明書とは、自然災害により住家以外の建物や自動車等の動産に被害を受けた場合に、災害に係る被害について届け出があった事実を証明するものです。そのため、この証明書は被害の程度を証明するものではありません(現地調査等は行いません。)

 

申請に必要な提出書類

  • 「罹災証明書交付申請書」又は「罹災届出証明申請書」
  • 本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
  • 罹災状況が分かるもの(写真、車両の場合はナンバープレートを確認できる写真をご用意ください。)

申請できる人

  • 罹災証明書 
    災害により被災を受けた住家の使用者、所有者等(住んでいる家に限ります。)
  • 罹災届出証明書
    災害により被害を受けた住家以外の不動産、動産等の使用者、所有者等(家屋に限りません。)

申請方法

  • 柏原市役所本館2階納税課窓口にて提出
  • 郵送による提出
    仕事や遠方である等の理由により、来庁することができない場合は、郵送による申請が可能です。罹災証明書交付申請書又は罹災届出証明申請書に必要事項を記入の上、本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)と罹災状況が分かる写真を添付して郵送してください。

     【郵送先】〒582-8555 柏原市安堂町1番55番
          柏原市役所財務部納税課 罹災証明書・罹災届出証明書担当

提出様式

罹災証明書交付申請書(エクセル版)

罹災証明書交付申請書(PDF版)

罹災証明書交付申請書(記入例)

罹災届出証明申請書(ワード版)

罹災届出証明申請書(PDF版)

罹災届出証明申請書(記入例)

問い合わせ先

罹災証明書・罹災届出証明書の申請に関すること。
 財務部納税課 TEL  072-972-1536、1537

罹災証明書の被害程度の判定に関すること。
 財務部課税課 TEL 072-972-6243

受付時間 平日 午前8時45分から午後5時15分

お問い合わせ

納税課
電話072-972-1536