企業版ふるさと納税のご相談をお待ちしております!

2024年1月24日

寄附募集中のプロジェクト

「子育て伴走型支援事業(乳幼児の睡眠改善プロジェクト)」.pdf(278KB)

企業版ふるさと納税とは

企業版ふるさと納税は、国が認定した地方自治体の地域再生計画に記載された事業に対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されます。

企業版ふるさと納税 事業概要

<留意事項>
・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
・本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象となりません。
 (柏原市内に本社が所在する企業の場合、柏原市に対する寄附は、本制度の対象外。)

※制度の詳細については、内閣府企業版ふるさと納税ポータルサイトをご確認ください。

内閣府企業版ふるさと納税ポータルサイト<外部リンク>

寄附手続きの流れ

1.寄附申出書の提出(企業様→柏原市)

2.納付書の発行(柏原市→企業様)

3.寄附金の払込み(企業様→柏原市)

4.受領書の交付(柏原市→企業様)

5.税申告の手続き(企業様)

寄附申出書.docx(13KB)

事前相談

本市では、上記プロジェクトに関わらず、企業の皆様の幅広いご相談を受け付けております。

「企業版ふるさと納税を検討しているけれど、自社と関わりのある自治体が少なく寄附先を選定できない」、「全国の自治体が様々な事業を実施しているが、0から事業立案の相談をしたい」など、お気軽にご相談ください。

寄附を通じた地方創生事業の実施により、地域への貢献、企業価値の向上に加えて、柏原市に愛着をもっていただけるよう本市一丸となって取り組ませていただきます。

・事前相談申込書の提出(電子メール)

事前相談申込書 [Wordファイル/16KB]

・オンライン(LoGoフォーム)での申込み(以下のURLよりご入力ください。)

https://logoform.jp/form/PvtD/127022

※相談内容等を把握するために上記手続きをご案内しておりますが、必ずしも提出及び入力いただく必要はございません。お気軽にお問合せください。

これまでの寄附の実績

企業版ふるさと納税により本市にご寄附いただきました企業様を紹介いたします。
ご支援いただきました誠にありがとうございました。

企業名    第一生命保険株式会社
本社所在地  東京都千代田区有楽町1-13-1
寄附額    500,000円
寄附年度   令和4年度

企業名    株式会社ウォーターエージェンシー
本社所在地  東京都新宿区東五軒町3-25
寄附額    1,000,000円
寄附年度   令和4年度

寄附に関するお問い合わせ

柏原市役所 企画調整課
〒582-8555 柏原市安堂町1-55
電話:072-971-1000(直通)
メール:kikaku@city.kashiwara.lg.jp