【柏原ぶどうレポート18】今年も到来!柏原ぶどう、デラウェアの初出荷!-横尾地区 編-

2023年6月1日

柏原ぶどうレポート

柏原ぶどうの季節到来! デラウェアの初出荷!


令和5年6月1日(木)

今年も待ちに待った柏原ぶどうの季節がやって来ました!
本日は横尾地区のデラウェアの初出荷の見学に伺いました。


横尾地区の出荷組合は10軒で構成されており、この日は4軒の農家さんが出荷。
出荷量は例年より少し下回る量。
気温が低めだったこと、曇りがちのお天気が多かったことが理由とのことです。

出荷  出荷
(出荷場に集められたぶどう)


出荷場に集められたたくさんの柏原ぶどうは重さや糖度の検査をしてから市場に送られます。

糖度  糖度
(糖度を計測している様子)
 

今年の初出荷の最高糖度は"24.4"度!!
通常18度あれば合格となるのでとっても甘いことが分かります!

糖度  
(本日の最高糖度:24.4度)
 

今年の出荷組合長の生津さんにお話を伺いました。
●出来栄え
『雨が少なかったことから初回の出荷では粒が小ぶりかなという印象。
 ただ、糖度はとても高く、見た目も美しく、品質は上々。』
●ぶどう作りにおいて気を付けたこと・大変だったこと
『毎年高品質のぶどうを作るために、いつも通り同じ作業が出来るようにしたい。
 ただ、天候など自然相手のことなので同じことをするのが難しい。
 デラウェアは子どもにも人気でお手軽なのでたくさんの人に食べてもらいたいという
 思いでぶどうを作っている。』

ぶどう  ぶどう
(初出荷のぶどうの出来栄えは上々!)

 

1年を通してたくさんの大変な作業を経て初出荷を迎えた柏原ぶどう。
たくさんの人に食べてもらい、柏原ぶどうの美味しさがより広まってほしいと思います!

組合長  集合
(出荷組合長:生津さん)          (横尾地区の出荷組合の皆さま)

 

出荷の様子を動画にまとめました!ぜひこちらもご覧ください。
https://youtu.be/EzIqVRt0r3g(外部サイト)

柏原ぶどう豆知識⇒http://www.city.kashiwara.osaka.jp/docs/2014060200131/