若年層の性暴力被害予防月間

2022年4月1日

4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です!

~10代・20代に対する性暴力の手口が巧妙になっています。あなたが望まない性的な行為は、どんな理由・相手でも性暴力です!~

 4月は進学・就職等に伴い若年層の生活環境が大きく変わり、被害に遭うリスクが高まることが予想される時期です。内閣府では、若年層に対する性犯罪・性暴力の問題に関する取組を一層強化するとともに、若年層の人権尊重のための意識啓発活動や教育の充実を図っています。

 「一人で悩まないで」相談できる場所があります。すぐに相談しましょう。

*18歳になったら契約は慎重に! 2022年4月1日から成年年齢が引き下げられました。18歳、19歳の方は、未成年であることを理由とした契約の取り消しができなくなります。アダルトビデオに出演するという認識がないまま契約し、出演を強要される問題が起きており、より一層の注意が必要です。一人で悩まず相談してください。             

 内閣府男女共同参画局では、様々な事例や相談窓口の情報を掲載しています。詳しくは、下記外部サイト(内閣府)をご覧ください。

「若年層の性暴力被害予防月間」リーフレット

外部サイト

若年層の性暴力被害予防月間(内閣府男女共同参画局)
 

お問い合わせ

人権推進課
電話072-972-1544