令和3年度子育て世帯臨時特別給付(支援給付金)【離婚家庭等・国制度】

2022年2月16日

 令和3年11月19日閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において、新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、子育て世帯を支援する観点から、柏原市では、より速やかに給付事業を実施するために、現金一括10万円の支給を進めてまいりました。この度、制度の見直しが行われ、基準日より後の離婚等により、現にお子さんを養育しているにもかかわらず給付金を受け取れない方々に対しても支給が可能となりました。

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(支援給付金)のご案内【チラシ】(PDF:158KB)

1.対象者

【中学生以下】の場合 ・・・ 令和3年9月1日

【高校生等】の場合  ・・・ 令和3年10月1日   以降の離婚等によって、

令和4年2月28日時点で、児童を養育しているものの、子育て世帯臨時特別給付金を受けとっていない方が対象となります。

※中学生までの児童を養育されている方で、児童手当(本則給付)の支給対象となる児童の保護者の方は、2月末までに児童手当の受給手続きを行ってください。

具体的には、下記(1)~(3)に該当する児童手当(本則給付)受給者もしくはそれに準ずる対象者に支給します。

ただし、令和2年所得が児童手当(本則給付)の支給対象となる金額と同等未満の方に限ります。

(1)令和3年9月分の児童手当の受給者ではなかったが、令和4年3月分の児童手当の受給者になった方
(2)令和3年9月30日において、高校生等の主たる生計維持者ではなかったが、離婚などにより、令和4年2月28日時点において高校生等を主に養育している方
(3)その他上記に準ずる方(DV特例・施設特例の所要の手続を行っておらず、給付金の支給先が変更されていない場合、養子縁組や海外からの帰国により、養育者が代わっている場合など)

2.給付金額

児童一人当たり 現金一括10万円

※ただし、元養育者(配偶者)からすでに給付金の一部を受けとっていたり、児童のために費消(※)されている場合はその額を差し引いた額となります。

※費消とは、児童のために金銭を使ったり、物品の購入等に充て消費することを言います。

(例えば、元養育者(配偶者)から子育て世帯臨時特別給付金を使って、児童のためにランドセル等を購入してもらった場合など)

3.基準日

令和4年2月28日

4.給付金の支給手続き ※必ず申請手続きが必要です。

【必須書類】

・令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(支援給付金)申請書

【添付書類】

【令和4年3月分の児童手当(本則給付)の受給者】
 すでに児童手当の認定手続きにおいて、確認済みのため、添付資料は不要です。
【高校生等の養育者】

(1) 令和4年2月28日(それ以前に申請する場合は申請日時点)までに離婚したことがわかる書類(離婚届受理証明書、離婚届記載事項証明書、戸籍謄本、戸籍抄本等)

離婚協議中で配偶者と別居している場合は、その事実を確認できる書類(離婚協議申し入れに係る内容証明郵便の謄本、調定期日呼出状の写し、家庭裁判所における事件係属証明書、調定不成立証明書等)や、少なくとも一方に離婚の意思があり、相手方にその意思が表明されていることが客観的に確認できる書類(控訴状の副本、弁護士等の第三者により作成された離婚協議の報告書等)が必要です。
(2) 住民票
(3) 申請者の令和3年度(令和2年分)市区町村民税課税証明書・非課税証明書
 ※(1)~(3)について、すでに児童扶養手当等の手続きで提出済みの場合や、柏原市が公簿等で確認できる場合は不要ですので、下記までご確認ください。

【申請期間】 

 令和4年2月17日(木)~令和4年3月31日(木)  ※当日消印有効

5.様式ダウンロード

【離婚等の養育者用】

6.提出先

〒582-8555

柏原市安堂町1番55号 柏原市役所

福祉こども部子育て支援課家庭係 

窓口23番 072-972-1563(直通)

DV被害によりお子さんとともに避難されている方へ

令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、柏原市で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますので、なるべく早くご相談ください。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。

給付金を装った詐欺にご注意ください!

 ご自宅や職場などに柏原市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに柏原市子育て支援課又は最寄りの警察にご連絡ください。

 

お問い合わせ

子育て支援課
電話072-972-1563