かしわら土産の開発に補助金を給付します

2022年5月31日

概要

柏原市の特色と地域資源を活かした魅力ある土産品の開発とそれを市外からの観光客等に販売する取り組みを支援し、観光客等による消費の拡大と地域経済の活性化を図るため、必要となる経費の一部に対して補助します。

補助対象者

柏原市内に主たる事業所を有する個人、または柏原市内に本店を有する法人であって、現に事業を継続している者。

補助対象事業

柏原市の特色と地域資源を踏まえて、土産品を新たに開発し、それを観光客等に販売する事業。

【必須要件】

・本補助金の交付決定後、最低2年間、お土産品として自店店舗で継続して当該商品を販売するよう努めること。

・開発された商品は、日本遺産「龍田古道・亀の瀬」推進協議会が実施する『日本遺産推奨商品「もう、すべらせない!!」ブランド』に応募すること。

・商品は柏原市または日本遺産「龍田古道・亀の瀬」を想起できるもので食品の場合は長期保存が可能(3週間程度以上)なもの。

補助対象経費(詳細は募集要項を参照)

原材料費、容器包装費、設備賃借料、委託加工費、検査費、デザイン制作委託費、広告宣伝費、市場調査費、その他経費

補助金の額

補助対象経費総額内とし、上限を30万円とする

補助対象事業の選考方法

書類審査により、対象事業を決定します。(上限2件)

選考は柏原市商工会において、事業計画書などの内容について審査基準に基づいて書類審査を行い最終決定します。

審査基準

地域性:柏原市または日本遺産「龍田古道・亀の瀬」のイメージが想起できる商品か

独自性:類似の商品と比較し、秀でた特徴があるか

計画の実現性:事業実施スケジュールに実現性が見込めるか

市場性:土産品の販売価格として適正であり、今後流通していく見込みがあるか

申込方法

【提出書類】

・補助金給付申請書(様式第1号)

・事業計画書(様式第2号)

・収支予算書(様式第3号)

・見積書(補助対象経費の算定根拠となる資料)

・その他柏原市商工会長が必要と認める書類

【申請期間と申請方法】

令和4年5月25日から令和4年7月15日まで

必要書類一式を柏原市商工会に提出してください。

【留意事項】

1申請者につき、申請は1つまでとします。

補助金の支払いについて

補助対象事業が終了した後、領収書など証拠書類を添付した実績報告書(様式第5号及び様式第6号)を提出していただき、柏原市商工会で精査した上で補助金確定通知書(様式第7号)をお渡しします。補助金確定後、柏原市商工会に給付請求書(様式第8号)を提出いただきますと、補助金をお支払いします。

問合せ先

柏原市商工会(柏原市上市1丁目2番2号)

電話 072-972-0881

募集要項

募集要項

募集要項

申請書類等

給付申請書(様式第1号)

給付申請書(様式第1号)

事業計画書(様式第2号)

事業計画書(様式第2号)

収支予算書(様式第3号)

収支予算書(様式第3号)

実績報告書(様式第5号)

実績報告書(様式第5号)

収支報告(様式第6号)

収支報告(様式第6号)

給付請求書(様式第8号)

給付請求書(様式第8号)