請願と陳情

2024年4月26日

請願・陳情とは

請願・陳情は、市民等が市政等に対する意見や要望を文書で直接提出できる制度です。

議会に提出された請願・陳情については、その趣旨を十分に審議して、取り扱いを決めます。

なお、法に根拠があり市議会議員の紹介が必要なものを「請願」、必要のないものを「陳情」といいます。

請願や陳情の提出方法

  • 請願者または陳情者の住所、氏名を記載の上、押印してください。また、法人の場合は、事業所の所在地、名称及び代表者氏名の記載が必要です。
  • 署名簿添付の場合についても、各々の住所、氏名の記載と押印が必要です。
  • 柏原市議会では、ご持参いただいた請願及び陳情に限り、正式に受理しておりますので、郵送ではなくご持参くださいますようお願いします。
  • 決められた様式はありません。下記の見本を参考にしてください。

記載見本

 

お問い合わせ

議会事務局
電話072-972-1501