【保護者・学校園関係者向け】柏原市立学校園における今後の教育活動について(令和3年10月22日時点)

2021年10月25日

10月21日(木)に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の決定に基づき、大阪府教育委員会教育長より市町村立学校園の教育活動への通知がありました。

本市ではそれを受け、以下の点に注意して教育活動を行います。

 

1.期間

  令和3年10月25日(月)以降

 

2.授業について

 ・分散登校や短縮授業は行わず、通常形態(1教室40人まで)を継続します。

 ・毎日の健康観察や基本的な感染症対策を実施します。

※新型コロナウイルス感染症に関する様々な事情(検査で陽性反応が出ている、濃厚接触者に特定されている、感染に対する不安がある、学校が臨時休業になっている 等)により登校できないお子様に対しては、オンライン学習としてタブレットPCの持ち帰りやプリント等の活用を中心に学習保障を行っていきます。

 

3.修学旅行や他府県への移動を伴う教育活動、府内における校外活動等について

 ・感染症対策を徹底した上で実施します。

 

4.学校行事(文化祭・体育祭)について

 ・来場者(保護者等)も含めて感染症対策を徹底した上で実施します。

 

5.部活動について

  ・感染症対策を徹底した上で実施します。

  ・部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保するよう指導します。

 ・発熱や風邪症状がある場合は活動への参加を見合わせるよう指導します。

 ・「柏原市立中学校の部活動の在り方に関する方針」及び各学校の部活動に係る活動方針に沿って活動します。

 

6.保護者の皆様へお願い

 

 引き続きご家庭でも登校園前の検温、健康観察票の記入を忘れずにお子さまの体調管理にご留意いただき感染防止にご協力をお願いします。

 

(1)お子様の健康観察を確実に行い、「発熱等の風邪症状」がある場合は、登校園を控えていただき、外出しないようご指導をお願いします。

 

(2)お子様がPCR検査を受検され、結果が判明した場合は、保健所等が指示する観察期間については登校園を控えていただきますようご協力お願いします。

 

  (3)同居のご家族が「PCR検査を受ける」「濃厚接触者に特定された」等、お子様も新型コロナウイルス感染症の感染が心配されるような場合は、速やかに学校園へご連絡の上、お子様の登校園を見合わせるなどのご配慮をお願いします。

 

※ 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。

お問い合わせ

指導課
電話:072-972-1698