【柏原市まちめぐりモデルコース】自転車でGO!アクティブコース(3時間)

2021年10月25日

<ルート/所要時間約3時間>

  1. JR柏原駅
  2. てぬぐいCHILL
  3. 大和川河川敷
  4. 天湯川田神社
  5. 柏原大食堂
  6. かしわらテラス
  7. 太平寺の町並み
  8. 中央温泉
  9. JR柏原駅

★ダイジェスト動画を見てみよう!こちらをクリック

JR柏原駅から出発し、自転車で大和川河川敷沿いを気持ちよく走りませんか。自然豊かな柏原市の景色と歴史を楽しみつつ、伝統文化である染め物の魅力を知って、最後は懐かしさの残るまちの銭湯へ。体力的に負担なく気軽にサイクリングできるコースです。

01JR柏原駅

スタート!自転車をお持ちのかたは、運転マナーに気をつけて。自転車をお持ちでないかたは、駅前でレンタサイクルを借りましょう。柏原市のプチ旅が始まります。
※写真で乗っている自転車は、レンタサイクルの自転車と異なります。

>>レンタサイクルの詳しい情報

スタート

map

レンタサイクル

▼(自転車約5分)

02てぬぐいCHILL

柏原市に伝わる注染(ちゅうせん)の技術を用いて、一枚ずつ丁寧に染められた手ぬぐいを制作・販売しているお店。レトロな店内には色とりどりの手ぬぐいがたくさん並んでいて、きっとお気に入りの一枚に出会えます。汗をぬぐうのに、ぜひ1枚。お土産にも喜ばれます。

手ぬぐいchill01

chill02

map

▼(自転車約5分)

03大和川河川敷

大和川沿いを、のんびりサイクリング。晴れた日に風をきって川沿いを走れば、気分爽快です。住民の皆さんが散歩やランニングしている姿にほっこりしたり、ときどき立ち止まって、ゆったりした川の流れを眺めてみたりするのも良いでしょう。

河川敷01

河川敷02

map

▼(自転車約5分)

04天湯川田神社

奈良時代に孝謙天皇が巡拝した河内六寺の1つである鳥坂寺の塔跡に鎮座しています。日本書紀でも鳥にゆかりの深いとされる神社の境内には、2羽の白鳥がつくるハートのかたちが。お参りすると、恋愛成就するかも?

天湯川田神社01

天湯川田神社02

天湯川田神社03

map

▼(自転車約10分)

05柏原大食堂

坂を上ると、広々としたレストランに到着。電動自転車ならラクラク、普通の自転車ならちょっと気合を入れていきましょう。ここは、柏原市街の全景と、大和川や夕陽を一緒に撮影できるスポットです。ゆったりとした店内で飲食できるほか、「ビーフカツサンド」のテイクアウトも人気です。元気をチャージして、もうひとっ走りいきましょう。

サンヒル大食堂01

サンヒル大食堂02

サンヒル柏原大食堂04

map

▼(自転車約5分)

06かしわらテラス

2021年に完成した柏原市役所の2階には、一般開放されているテラスがあります。電車好き、古墳好きのかたにはうれしいロケーションです。休憩がてら立ち寄ってみてください。

柏原テラス

柏原テラス02

map

▼(自転車約10分)

07太平寺の町並み

情緒ある石畳が続く景観に、かつて歌人・在原業平が高安通いの際に通ったとされる業平道や、智識寺跡、清浄泉などの歴史的遺産が存在する太平寺地区を訪ねてみましょう。地区の北東にあり、いまなおぶどう畑が広がる「せせらぎ水路」を散策するのもおすすめです。

>>太平寺の町並みの詳しい情報

太平寺02

太平寺03

map

▼(自転車約5分)

08中央温泉

サイクリングを楽しんだあと、まちの銭湯で気持ちよく汗を流して、すっきりしましょう。持っていくのは、はじめに購入した手ぬぐいだけでOKです。

中央温泉

中央温泉02

map

▼(自転車約5分)

09JR柏原駅

レンタサイクルを借りたかたは、返却して今日のプチ旅は終了です。

ゴール

map