放課後児童会への通会自粛の要請

2021年9月3日

 現在、大阪府には、9月12日(日)まで緊急事態宣言が発出されているところですが、依然として感染拡大の終息が見えず、本市におきましても感染者数が増加傾向にある状況です。こうした中、小中学校では、9月から新学期が始まり、子ども達への感染拡大も懸念されているところです。

 そこで、感染拡大防止をより一層徹底するため、通会自粛を要請いたします。

 児童会は小学校が休校等にならない限り通常どおり開会しておりますが、保護者のみなさまにおかれましては、可能な限り家庭保育にご協力くださいますよう、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 また、今回の自粛要請に伴い、放課後児童会負担金につきましては、いったん当該月分を口座振替又は納付書により全額納付いただきますが、以下の対象要件のいずれかに該当する場合には、休んだ日数分を日割り計算し、還付いたします。

家庭での保育をお願いする期間(還付対象期間)

令和3年9月6日(月)から 緊急事態宣言が解除される まで

対象要件(還付の対象となる日)

次のいずれかに該当する休みであること。

  1. 市の要請に基づき、家庭保育に協力し、児童会を休んだ日
  2. 児童本人又は同居家族が感染又は濃厚接触者として特定され、保健所が指定した期間に基づいて児童会を休んだ日
  3. 学校の学級閉鎖等により放課後児童会が休会となり、通会しなかった日

負担金の取り扱い

上記期間において、通会可能日数に対して休んだ日を日割り計算して還付します。

※ご注意いただきたい点

  • 児童の体調が少しでも良くない場合には、通会を控えてください。
  • 児童本人や同居家族等に感染の恐れがある場合は、児童会までご連絡ください。
  • 学校の臨時休業(学校閉鎖、学年閉鎖、学級閉鎖など)が行われた場合、対象の児童は通会できません。
  • 感染拡大の状況等によっては休会を行う場合もあります。

申請方法

以下の様式をダウンロードの上、必要事項を記入・押印いただき、下記までご提出ください。

※申請書の配布及び掲載は10月頃の予定です

還付申請書 Word 

還付申請書 PDF 

※書類は市役所又は児童会でも入手可能です。

提出先

  • 各放課後児童会
  • 柏原市役所 子育て支援課(23番窓口) 〒582-8555 柏原市安堂町1番55号

お問い合わせ

子育て支援課
子育て支援係
電話:072-971-0042
ファクシミリ:072-973-3782