【医療機関向け】新型コロナウイルスワクチンの時間外・休日の接種費用に係る請求について

2021年10月4日

新型コロナウイルスワクチン接種において、時間外・休日に接種を行った場合の接種費用の上乗せに係る請求の受付を以下のとおり行っています。

【請求先】
柏原市立保健センター
〒582-0018 柏原市大県4-15-35

【提出物】
請求書(様式1)及び実績報告書(様式2)

【請求額】
時間外:730円×予診実施回数+消費税
休日:2,130円×予診実施回数+消費税
※予診の結果、接種をしなかった(「予診のみ」で請求した)場合、回数に含めることが可能。

【作成方法】
・時間外・休日に接種を行った場合の接種費用の上乗せ(以下「時間外等加算」という)のみの請求としてください。(接種費用2,070円等は従前通りの方法で請求するため、本請求に含みません)
・該当期間(令和3年8月1日から同年10月2日まで)を一括として作成してください。(10月3日以降の請求については、決定次第お知らせします)
・接種費用2,070円等の請求との整合性を図ってください。

※接種費用(1回あたり2,070円)の請求については、柏原市または国保連において審査をうけることになりますが、審査において予診の実施について支払いが認められなかった場合は、時間外等加算の対象とはなりませんので、柏原市に請求できません。既に請求済の場合は、市町村に訂正の報告を速やかに行ってください。また、請求先である柏原市から、時間外等加算分の実績報告等について照会があった場合は適切に対応してください。

【請求時期】
8月1日から10月2日までの請求分を10月29日(金)までに請求。

【支払い時期】
審査を終えた日の属する月の翌月末までに支払い。

【支払い方法】
様式1に記載いただいた口座へ振り込まれます。

 個別接種促進のための支援事業に係る請求方法について

以下の大阪府HPをご確認ください。

新型コロナウイルスワクチンを接種する医療機関等への支援について

お問い合わせ

健康づくり課
電話:072-973-5516