番号案内表示機を導入しました

2021年5月19日

市民課・保険年金課の窓口では、5月6日の新庁舎での業務開始と同時に、新たに番号案内表示システムを設置しました。(本システムは広告収入を財源として設置しています。)

来庁された際は、以下の手順で番号札を発券し、発券した番号でお呼び出しするまで、お待ちください。

・呼び出しの状況やお待ちの人数は、下のウェブサイトで確認できます。
 https://wb2.goku.ne.jp/CityKashiwaraShiminhokenHtmlResult/WaitingResultPage.htm
 (外部リンクになります。)

・発券した番号札に「順番事前案内メール」の登録QRコードが記載されています。
 QRコードを読み取って、メール登録いただくと、待ち人数が3組前になった時とご自身の番号が呼び出された後、不在となった時にメールが届きます。
 メール登録をいただくと、密を避けて、かしわらテラスなどでお待ちいただくことができますので、ご活用ください。

【市民課】番号発券手順

市民課写真

(1) 正面玄関の左側に市民課があります。
1-1)証明書類の発行申請や異動届などの書類が必要な場合は、まず左手側の記載台で記入してください。
1-2)マイナンバーカードの交付などの場合は直接、「番号発券機」へお越しください。

記載台写真 (2) 記載台で必要な書類に記入してください。(番号発券は書類に記入した後になります。)
 記入後に「番号発券機」へお越しください。
発券機画面写真 (3) 番号発券機の画面で、該当する手続きのボタンにタッチしてください。
番号札写真 (4) 番号発券機の右下から番号札が発券されますので、2枚綴りのままお持ちください。
受付モニタ写真

(5) 現在お待ちの人数等は左側の受付モニタに表示されます。
※マイナンバー関係の手続きでは、受付後にも時間がかかる場合があり、呼出後にお待ちいただくことがあります。

呼出表示写真 (6) 順番になると、音声と受付モニタへの表示でお呼びしますので、窓口までお越しください。(1~5番窓口になります)
交付モニタ写真 (7) 右側の交付モニタには、証明書等のご用意が出来た方の番号が表示されます。

※呼出時にご不在の場合は、受付モニタの「呼出時不在番号」に番号が表示されます。
 番号が表示されている場合は、案内係に声をおかけください。

※一部の申請書・届出書は、以下のページから事前にダウンロードしていただけます。
 http://www.city.kashiwara.osaka.jp/docs/2014052100012/

【保険年金課】番号発券手順

保険年金課窓口写真 (1) 正面玄関右側に保険年金課があります。
保険年金課発券機写真 (2) 番号発券機は一番左端の区画にあります。
保険年金課発券機画面写真 (3) 番号発券機の画面で、該当する手続きのボタンにタッチしてください。台の右下から番号札が発券されますので、お取りください。
保険年金課モニタ写真 (4) 現在お待ちの人数等は窓口上部のモニタに表示されます。
保険年金課呼出写真 (5) 順番になると、音声とモニタへの表示でお呼びしますので、窓口までお越しください。(7番窓口になります)

※呼出時にご不在の場合は、モニタの「呼出時不在番号」に番号が表示されます。
 番号が表示されている場合は、係員に声をおかけください。
※手続き内容によって、順番が前後することもありますので、ご了承ください。

 

お問い合わせ

市民課
電話:072-929-8138