新型コロナウイルスワクチン接種 ウェブ予約の操作方法

2021年5月17日

第2クール以降の新型コロナウイルスワクチン集団接種のウェブ予約の操作手順は、以下の通りです。

【注意】予約していただくのは1回目の接種日のみです。2回目の接種日については、「接種日のスケジュール表」に記載されている指定日の同時刻での予約となります。

予約画面①

予約画面1

  1. 予約サイトから進むと「予約画面①」が表示されますので、最初に、1回目接種の予約ができる日にち(赤い枠で囲まれている部分です)をご確認ください。
  2. 接種希望日の予約したい時間をクリックしてください。(白く表示されているところが予約できる日にち・時間です。予約できない日にち・時間は、グレーで表示され、選択することができません。)

予約画面②

予約画面2

  1. 予約画面②に進んだら、予約時間を確認して、下の「予約する」をクリックしてください。

※予約がいっぱいの場合、「こちらの時間は予約が満員になりましたので、他の時間帯をお探しください。」とメッセージが表示されます。

予約画面③

予約画面3

  1. ご予約される方の情報を入力していただく画面です。画面の一番下の「お客様番号」には、接種券(クーポン券)に記載されている「券番号」(10桁の数字)を入力してください。全て必須項目ですので、お間違えのないようにご入力ください。
  2. 全て入力できたら、「確認へ進む」をクリックしてください。

予約画面④

予約画面4

  1. 先ほど「予約画面③」で入力した内容の確認画面です。ご予約内容・ご予約者様情報に誤りがなければ「上記に同意して予約を確定する」をクリックしてください。

予約画面⑤

予約画面5

  1. 予約の申込みが完了したことをお知らせする画面です。お問い合わせの際に必要な「予約番号」が記載されていますので、メモしておくようにしてください。また、予約画面③の「ご予約者様情報」で入力していただいたメールアドレスに確認のメールが届きますので、ご予約内容を必ずご確認ください。

※確認メールが届かない場合は、迷惑メールへ振り分けられている可能性があります。「@airrsv.net」のドメインを受信できるように設定をお願いします。

 

以上が、ウェブ予約の手順となります。