PayB(ペイビー)

2021年2月24日

PayB(ペイビー)で納付する

「PayB(ペイビー)」はスマートフォン等で市税の納付ができるアプリです。

納付書に印刷されているコンビニ用バーコードをスマートフォン等のカメラで読み取り、あらかじめ登録した預金口座からリアルタイムで納付ができるサービスです。

取扱金融機関に口座をお持ちであれば、納付書を窓口に持参する必要なく、いつでもどこでもスマートフォン等から納付いただくことができます。

支払手数料の負担がなく、インターネットバンキングの登録の必要ありません。ぜひご利用ください。

 

利用できる市税

市・府民税(普通徴収)

固定資産税・都市計画税

軽自動車税(種別割)

 

利用方法

1.アプリをダウンロード(無料)

2.氏名、生年月日、銀行口座情報等を登録

3.納付書のバーコードをスマートフォン等のカメラで読み取り、暗証番号を入力

4.支払い完了(登録した銀行口座から即時に引き落とし)

※登録や操作方法については、PayBユーザーサポートに問い合わせてください。

PayBユーザーサポート 03-6457-9459(24時間受付)

ペイビー利用の流れ

 

利用のために必要なもの

・スマートフォンまたはタブレット端末

・コンビニ収納用バーコードが印刷された柏原市の対象の市税の納付書

・利用可能な金融機関に対応したPayBアプリ

PayB対応OS

iOS版

iOS 13.0~16.4※但し、iPadを除く

Android版

Android 8.0~13.0 

ブラウザアプリ Chrome66~112まで

利用可能な金融機関

・りそな銀行

・みずほ銀行

・関西みらい銀行

・ゆうちょ銀行 ほか

各金融機関に対応したPayBアプリが必要となります。

その他の利用可能な金融機関とアプリのダウンロードについては、PayBホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)、または下記QRコードを確認してください。

ペイビートップページQRコード

注意事項

・1枚あたりの金額が30万円を超えている納付書、バーコードが印字されていない納付書、納期限を過ぎている納付書は利用できません。

・個人名義の普通預金口座の登録が可能です。法人名義の口座登録の可否については、金融機関によって異なりますので、各金融機関へお問い合わせください。

・クレジットカードによる支払い方法は利用できません。銀行口座振替による支払い方法のみ利用できます。

・領収証書は発行されません。領収証書が必要な場合は、金融機関またはコンビニエンスストアの窓口での納付をお願いします。

・領収印が押されていない納付書がお手元に残ります。納付書に納付済みである旨を記入し、二重に納付されないようご注意ください。

・軽自動車税(種別割)納税証明書は発行されません。必要な場合は、市役所・国分出張所の窓口で交付申請してください。

・PayBを利用した場合、市税が柏原市に入金されるまで3週間ほど日数を要します。納税証明書の発行をお急ぎの方は、納付書での納付をお願いします。

・その他、各PayBアプリを提供する金融機関等の注意事項をよく確認してください。

 

お問い合わせ

納税課
電話072-972-1536