新型コロナウイルスワクチンの接種について

2021年9月28日

柏原市民のワクチン接種済み人数 ※VRS(ワクチン接種記録システム)による速報値です。
(9月27日まで) 1回目接種:47,482人 2回目接種:43,418人  詳細はこちら

新着情報(9月24日)
集団接種の予約受付について
新型コロナウイルスワクチンの集団接種について、次の予約は10月1日(金)9時から受付を開始します。集団接種の当面の予約受付開始日と接種日、予約の方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

受験生の新型コロナウイルスワクチン接種の優先枠を設けます
市では、これから受験などを控える中学3年生と高校3年生、令和4年4月に高校や大学・専門学校に進学を予定されている方を対象に、安心して受験に取り組めるよう、集団接種において優先枠を設けています。優先枠の対象日は、1回目の接種が10月10日(日)、10月17日(日)のいずれかです【優先枠の接種日に10月10日、17日を追加しました】。予約の受付は、市コールセンターへの電話予約のみで 詳しくは、こちらをご覧ください。

妊婦さんの新型コロナウイルスワクチン接種の優先枠について
市では、若い世代の感染が急激に拡大し、妊婦の感染リスクが高まっていることから、母子手帳をお持ちの妊婦を対象に、集団接種において優先枠を設けています。優先枠の対象日は、1回目の接種が10月10日(日)、10月17日(日)のいずれかです【優先枠の接種日に10月10日、17日を追加しました】。予約の受付は、市コールセンターへの電話予約のみで 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

満12歳~15歳のワクチン接種券の発送について
市では、8月25日(水)に対象となる全ての満12歳~15歳の方へ接種券を発送しました。満12歳~15歳の方がワクチン接種に来所される際は、保護者同伴でお願いします。詳しくは、こちらをご覧ください。

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について
海外渡航予定がある方を対象に、7月26日(月)から予防接種証明書の申請受付を開始しています。証明書を必要とされている方は交付申請をしてください。詳しくは、こちらをご覧ください。

大阪府が設置・運営する「大阪府コロナワクチン接種センター」での接種について
詳しくは、こちらからご確認ください。

国が実施する大規模接種センター(大阪会場)での接種について
詳しくは、こちらからご確認ください。

「柏原市新型コロナワクチン接種コールセンター」
 新型コロナワクチン接種について、お問い合わせをお受けするコールセンターを開設しています。

国は、多くの国民への新型コロナウイルスワクチンの接種により、生命・健康を損なうリスクの軽減や医療への負荷の軽減、更には社会経済の安定につながることが期待されていることから、対象となるすべての国民に提供できることを目指しています。また、新型コロナウイルスワクチンの接種は、全額公費(無料)で行い、自己負担はありません。

本市では、新型コロナウイルスワクチンの供給に合わせて、速やかに接種が可能となるよう、ワクチン接種の優先順位を踏まえ、取り組みを進めています。

接種の進捗状況について

柏原市民のワクチン接種の進捗状況について、VRS(ワクチン接種記録システム)による速報値に基づいて、以下のとおりお知らせします。

※接種率の計算における対象者人口の変更について
柏原市民のワクチン接種の接種率について、接種対象者となる満12歳以上の方への接種券送付が完了したため、8月30日以降の接種率は「16歳以上の人口」から「12歳以上の人口」を使用した計算に変更します。

〇柏原市民のワクチン接種 ※9月27日まで(平日、毎日更新)

  1回目接種 2回目接種
接種人数 47,482人 43,418人
接種率(接種人数/R3.3.31人口) 76.3% 69.7%

〇うち65歳以上のワクチン接種 ※9月27日まで(毎週火曜日更新)

  1回目接種 2回目接種
接種人数 18,492人 18,339人
接種率(接種人数/R3.3.31人口) 91.5% 90.7%

接種券(クーポン券)の発送

接種券(クーポン券)は、これまで16歳以上の市民の方に発送いたしました。

満12歳~15歳の方への接種券の送付は、これまで保護者からの申請により、希望者のみ送付することにしておりましたが、若い世代への急激な感染拡大を受け、8月25日(水)に対象となる全ての満12歳~15歳の方に対し接種券を発送しました。接種券が届き次第、予約できます。接種方法は集団接種または個別接種のいずれかです。

【お願い】満12歳~15歳の方がワクチン接種に来所される際は、保護者同伴でお越しください
満12歳~15歳の方がワクチン接種(集団接種・個別接種ともに)を受けられる場合は、保護者同伴で来所いただくようにお願いします。

  • 集団接種において保護者が同伴できない場合は、予診票の保護者署名欄を必ず記入し、接種する子の健康状態を普段から把握している方が同伴するようにお願いします。
  • 個別接種において保護者が同伴できない場合は、各医療機関にご確認ください。

ワクチンの種類と年齢制限について

国は、米ファイザー社製のワクチンの接種対象年齢について、以前は「16歳以上」としていましたが、5月末になって「満12歳以上」と広げられたため、現在の接種対象は、接種の日に満12歳以上の方とされています。

また、8月3日(火)から、武田/モデルナ社製のワクチンの接種対象年齢について、以前は「18歳以上」としていましたが、「満12歳以上」と広げられました。

さらに、アストラゼネカ社製のワクチンが、40歳以上の方を対象として接種可能なワクチンとして加えられました。

※【ご注意ください】国・府の大規模接種センターでの接種対象は18歳以上です。
本市の個別接種・集団接種では「ファイザー社製のワクチン」を使用しています。国や大阪府の大規模接種会場では「武田/モデルナ社製のワクチン」を使用しており、このワクチンの接種対象は12歳以上ですが、大規模接種会場で接種できるのは、今のところ接種日において18歳以上の方が対象となっていますのでご注意ください。府の大規模接種センターでのアストラゼネカ社製ワクチンの集団接種が開始されます。詳しくは、『大阪府が設置・運営する「大阪府コロナワクチン接種センター」での接種について』をご覧ください。

 

※新型コロナウイルスワクチンの接種は、しっかりと情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り行うことになります。予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行わることはありません。職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。(厚生労働省「接種についてのお知らせ」に記載の「接種を受ける際の同意」より抜粋)

ワクチン接種の予約方法・接種場所・実施日

接種方法は、市内各医療機関での「個別接種」と市保健センターでの「集団接種」があり、どちらも予約制です。
※持病などがある場合は、接種について事前にかかりつけ医に相談してください。
※長期入院や長期入所しているなどのやむを得ない事情による場合は、柏原市外で接種を受けることができます。

住民票所在地外での接種を希望される場合は、こちらのページをご覧ください。

1.集団接種 【接種会場:市立保健センター(オアシス)】

▶予約方法 電話予約(市コールセンター)またはウェブ予約(市ウェブサイト)となります。詳しくは「新型コロナワクチン接種の予約」ページをご覧ください。

2.個別接種 【接種会場:各実施医療機関】

接種できる医療機関や連絡先など、詳しくは「新型コロナワクチン接種の予約」ページをご覧ください。

大阪府が設置・運営する「大阪府コロナワクチン接種センター」での接種

大阪府が設置・運営する「大阪府コロナワクチン接種センター」での接種について、6月15日(火)から予約受付が開始されています。詳しくは、『大阪府が設置・運営する「大阪府コロナワクチン接種センター」での接種について』をご覧ください。

国が実施する大規模接種センター(大阪会場)での接種

国が実施する「自衛隊大阪大規模接種センター」での新型コロナワクチン接種が、5月24日(月)から実施されています。詳しくは、「国が実施する大規模接種センター(大阪会場)での接種について」をご覧ください。

ワクチンの接種順位について

当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が示す優先順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。接種の優先順位は、以下のように想定されています。

優先順位

医療従事者等  新型コロナウイルス感染症患者(新型コロナウイルス感染症疑
い患者(注)を含む。以下同じ。)に直接医療を提供する施設の
医療従事者等(新型コロナウイルス感染症患者の搬送に携わる救
急隊員等及び患者と接する業務を行う保健所職員等を含む。 )
高齢者  令和3年度中に 65 歳以上に達する方
 ワクチンの供給量・時期等によっては、年齢により接種時期
を、細分化する可能性があります。
基礎疾患を有する方 1.令和3年度中に 65 歳に達しない方であって、以下の病気
や状態の方で、通院/入院している方
 ・慢性の呼吸器の病気
 ・慢性の心臓病(高血圧を含む。)
 ・慢性の腎臓病
 ・慢性の肝臓病(肝硬変等)
 ・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発し
  ている糖尿病
 ・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
 ・免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
 ・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
 ・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
 ・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼
  吸障害等)
 ・染色体異常
 ・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複
  した状態)
 ・睡眠時無呼吸症候群
 ・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障
  害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神
  通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害
  (療育手帳を所持している場合)
2.基準(BMI30 以上)を満たす肥満の方
高齢者施設等の従事者 高齢者等が入所・居住する社会福祉施設等(介護保険施設、居
住系介護サービス、高齢者が入所・居住する障害者施設・救護施
設等。以下別表1参照)において、利用者に直接接する職員(市
町村の判断により、一定の居宅サービス事業所等及び訪問系サー
ビス事業所等の従事者も含まれます。 )
60~64 歳の方 ワクチンの供給量によっては、基礎疾患を有する者と同じ時期
に接種を行います。
上記以外の方 ワクチンの供給量等を踏まえ、順次接種
ワクチンの供給量・時期等によっては、年齢により接種時期
を、細分化する可能性があります。

 

ワクチンロス(廃棄)の防止について

ワクチン接種は1瓶あたり6回分で、接種のために希釈した後は使い切らなくてはならず、余っても後日に使い回すことはできません。
このため、保健センターの集団接種会場で急なキャンセル等で余剰が出る場合、ワクチンを無駄にしないため、まずは集団接種会場で業務に従事する職員へ接種し、その後は、本市職員や本市小中学校の教諭等を急遽呼び出して接種できるよう、あらかじめ各職場に呼びかけて「呼び出しリスト」を作成して対応することとしています。このリストでは、①認定こども園の保育教諭等(市内民間園含む)や小中学校の教諭、②市民と接する機会の多い職員など、リスト内で優先順位を決めて呼び出すこととしています。
貴重なワクチンを無駄にせず、本市内のまん延を防止するための措置として、市民の皆様のご理解をよろしくお願いします。

コールセンターについて

〇柏原市新型コロナワクチン接種コールセンターを令和3年3月1日(月)より開設いたしました。お問い合わせいただける内容は以下のとおりです。

・柏原市のコロナワクチン接種に関すること

・ワクチン接種の会場・医療機関等に関すること

・集団接種の予約に関すること

<柏原市新型コロナワクチン接種コールセンター> 
電話番号:0120-178-270(フリーダイヤル)

受付時間:平日9時00分~17時00分

接種後の健康被害救済制度について

一般的に、ワクチン接種では、一時的な発熱や接種部位の腫れ・痛みなどの、比較的よく起こる副反応以外にも、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が生じることがあります。極めてまれではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときは、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合は、予防接種法に基づく救済が受けられます。
なお、救済制度の内容について詳しくは、以下の厚生労働省のウェブサイトをご覧ください。各給付の「請求書」等も以下の厚生労働省ウェブサイト「予防接種健康被害救済制度について」から入手していただけます。

リーフレット「ご存じですか?予防接種後健康被害救済制度について」(厚生労働省)(外部リンク)

申請先・問合せ 保健センター(電話072-973-5516)【平日8時45分~17時15分】

<大阪府新型コロナワクチンに関する専門相談窓口> 

お問い合わせ内容:接種後の副反応など、医学的知見が必要となる専門的な相談に関すること

電話番号:0570-012-336(ナビダイヤル)、06-6635-2047
受付時間:24時間(土日・祝日も実施)
対象となる方:大阪府民・医療従事者等

聴覚障がいのある方は下記の番号までファックスにてご相談ください。
ファックス番号:06-6641-0072

大阪府「大阪府新型コロナウイルスワクチンについて」(外部リンク)

<厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター> 

お問い合わせ内容:ワクチン接種施策の在り方等やワクチン全般に関すること

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)
対象となる方:全国民・医療機関等

・厚生労働省「新型コロナウイルス感染症のワクチンについて」(外部リンク)

厚生労働省「新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)の設置について」(外部リンク)

厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A特設サイト」(外部リンク)

 

新型コロナワクチンについて皆さまに知ってほしいこと

新型コロナワクチンについて皆さまに知ってほしいこと(令和3年2月19日)

65歳以上の方への新型コロナワクチン接種のお知らせ

65歳以上の方への新型コロナワクチン接種のお知らせ(令和3年4月5日)

 

柏原市新型コロナウイルスワクチン接種実施計画について

柏原市における新型コロナウイルスワクチン接種について、下記のとおり実施計画を策定しています。

柏原市新型コロナウイルスワクチン接種実施計画(1.0版)(令和3年3月31日)

柏原市新型コロナウイルスワクチン接種実施計画(1.1版)(令和3年6月30日)