竜田古道の里山公園「スマイルランド」(自然体験学習施設)

2020年7月6日

竜田古道の里山公園「スマイルランド」(自然体験学習施設)

柏原市では、市民の健康増進、文化向上を目的として、竜田古道の里山公園を設置しております。

※令和2年6月19日に、竜田古道を含む物語<もう、すべらせない!! ~龍田古道の心臓部「亀の瀬」を越こえてゆけ~>が文化庁による令和2年度日本遺産に認定されました。
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/docs/2020061900031/

施設概要

住所:柏原市雁多尾畑652-9

連絡先:072-979-0504

施設面積:34,835m3

アクセス

指定管理について

当該施設については平成28年度から指定管理者制度を導入しています。平成28年度から令和2年度までの指定管理者は「特定非営利活動法人ナック」です。

※令和3年度からの指定管理者を募集しています。詳しくはこちら

利用について

公園は9時~17時まで開園しています。立入はどなたでも無料です。

自然体験学習施設(セミナーハウス、テントサイト等)の利用は有料、要予約です。

設備について:セミナーハウス(宿泊利用可、トイレ・シャワー有)、テントサイト、BBQ・炊事場(石窯有り)、グラウンドゴルフコース(道具レンタル有り)等。

詳しくは指定管理者のHPをご覧ください。

http://k-smileland.sakura.ne.jp/

名称について

 「龍田古道」の「龍」は、「龍」でも「竜」でも意味は変わりません。歴史的には「竜」を使うことが多いため、柏原市では主に「竜」を使ってきました。奈良県三郷町では、「龍田大社」の名称を重視し、「龍」の字を使用してきました。柏原市と三郷町は、「龍田古道」を日本遺産に申請するにあたり、呼称を統一する必要があったため、三郷町の希望を優先し、「龍」の字を採用して「龍田古道」として日本遺産の申請を行いました。

お問い合わせ

社会教育課
電話:072-972-1688