マイナポイント予約の手続き

2021年10月5日

 令和2年9月からマイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)が実施されています。マイナポイントの申し込みにはマイナンバーカードを所持し、マイナポイントの予約をする必要があります。

【ご注意】 マイナポイントの対象になるのは、4月末までにマイナンバーカードの申請をされた方となります。

詳しくはこちら → https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/#anc_extension

【リーフレット】お得なマイナポイントを手に入れよう!

● マイナポイントとは?

 マイナンバーカードを取得し、マイナンバーカードでマイナポイントを予約(マイキーIDを設定)した人を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイント(25%、上限5000円)を国が付与する仕組みです。

 ※マイナポイントについて詳しくは、下記のサイトでご確認ください。

 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

● マイナポイント取得の順番

 (1) マイナンバーカードの取得 (※マイナンバーカードの取得には約1ヶ月以上かかります。)

 (2) マイナポイント予約(マイキーIDの設定)

 (3) 利用先のキャッシュレス決済サービスを選択してマイナポイントを申込む【令和2年7月開始】

 (4) チャージまたはお買い物の際に、マイナポイントが付与【令和2年9月から令和3年12月予定】

● 選択できるキャッシュレス決済サービス

 選択できるキャッシュレス決済サービスは下記のサイトでご確認ください。

 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

● マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申込方法について

 マイナポイントの予約は、ご自宅のパソコン(マイナンバーカードの読み取り対応可のICカードリーダーが必要)やマイナンバーカードの読み取り対応可のスマートフォンから行うことができます。また市役所内に設置している特設窓口の端末からマイナポイント予約を行うことも出来ます。

 ※ご自身で設定される場合は、下記のサイトをご覧いただき、設定をお願いします。

 https://id.mykey.soumu.go.jp/mypage/MKCAS010/

 マイナポイント予約の支援窓口の開設

 市役所本庁1階北側フリースペースでマイナポイント予約(マイキーIDの設定)を支援する窓口を開設していますので、是非ご利用ください。

【開設場所】   市役所本庁 1階北側フリースペース

【開設時間】   平日 午前9時から午後5時(土日祝及び年末年始除く) 

※通常開庁時間内にお越し頂けない方は、休日開庁をご利用ください。
休日開庁の日程・時間については、【休日開庁】マイナンバーカード関連業務のページをご覧ください。

【必要なもの】  マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書用パスワード(数字4桁)が必要)

● マイナポイントに関するお問い合わせ先

 総務省マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)

 ※音声ガイダンス後、「5番」を選択してください。

 平日:午前9時半から午後8時まで

 土日祝:午前9時半から午後5時半まで

お問い合わせ

市民課
電話:072-929-8138