【保護者・学校関係者向け】市立小・中学校における教育活動の再開について

2020年5月26日

【保護者・学校関係者向け】市立小・中学校における教育活動の再開について

(令和2年5月26日現在)

 本市では、緊急事態宣言解除に伴う、文部科学省や大阪府教育委員会の方針をふまえ、6月1日(月)より学校の教育活動を再開することといたしました。

 感染状況はまだまだ予断を許さない状況ですので、予定が変更されることもありますが、児童・生徒の安全を最優先に判断してまいります。今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。

 

≪再開にむけてのスケジュール≫

1.6月1日(月)から5日(金)までは、「密閉」「密集」「密接」を減らす配慮をしながら、給食なしで分散・短縮授業を行います。

2.6月8日(月)から12日(金)まではパン・牛乳の簡易給食をとりながら、分散・短縮授業を行います。

   3.6月15日(月)から通常授業を実施いたします。

        ※詳細については、各学校よりご連絡させていただきます。

 

≪6月1日から12日までの子どもの居場所について≫

 放課後児童会は、長期休業中と同様の時間帯(8時00分~18時30分)で開設いたしますが、引き続き感染拡大予防対策に努める必要がありますので、可能な限り通会自粛にご協力をお願いします。

 

■放課後児童会へ入会していない方へ

 児童については、接触による感染の可能性を減らす観点から、登校がない時間帯は自宅待機が原則ですが、保護者の方がやむを得ない事情でどうしても仕事を休めない等の場合は、各学校までご相談ください。

 

    対象者   小学校3年生以下(登下校は保護者の責任においてお願いします)

    期    間   6月1日(月)から6月12日(金)まで(土日を除く)

    時間帯   8時30分~12時

 

※各学校が設定している登校日の設定時間等により、上記時間以外での預かりが必要となるケースについて は、各学校にご相談ください。

 

【問合せ先】

小・中学校に関すること

教育委員会指導課 電話 972-1698または各学校

 

放課後児童会に関すること

健康福祉部こども育成課 電話 972-1581

お問い合わせ

指導課
電話:072-972-1698