予約本の無料宅配サービスを開始します【柏原市立図書館】

2020年5月4日

図書館から予約本をご自宅へお届けします

柏原市立図書館では、予約による図書の貸出において、5月7日から自宅へ届けるサービスを開始します。
これは、国の緊急事態宣言が発令され、府民に対し不要不急の外出等の自粛を求められている状況において、自宅で絵本や図鑑、図書にふれあう機会を多く持っていただき、また、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための措置がとられている状況の中での図書館サービスの充実を目的に実施するものです。

【実施期間】

令和2年5月7日(木)から (新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休館をおこなっている期間まで)

 

【対象エリア】

柏原市内のみ

 

【宅配サービスの内容】

予約して確保された図書館の資料を、ご自宅に無料で配達します。
※柏原図書館から本人の自宅に本を届けますので、本を受け取られた場合は、受領印をお願いします。

※5月6日(水)以前に図書を予約し、準備できている利用者については、図書館より連絡の上、宅配サービスを希望されるか確認させていただきます。

 

【Q&A】

■宅配してほしいがどうしたらよいのか
 ●インターネット予約の場合
 【連絡方法】を「電話」に指定し、【受取館】を「柏原館」または「国分館」として選択してください。
 本の準備ができましたら図書館から電話連絡を入れますので、その際に「宅配サービス希望」とお伝えください。
  宅配時刻の調整をさせていたただきます。
 ●電話予約で、直接宅配サービスの申し込みを行うこともできます。
  →【柏原市立図書館ウェブサイトはこちら】

■今割り当たっている本を今日持ってきてほしい
  その日の予定時間表を確認し、空きがあれば行けます。
  午前中の問い合わせでその日の午後に行く、などはありえますが、「今すぐ来て」には対応しかねます。

■日時の指定はできるか
  できます(ただし、柏原館は月曜日、国分館は火曜日は指定できません)

■時間の指定はできるか
 【〇日の〇時】というような指定はいただけません。
  【○日の午前中(10時から12時)/午後(13時から17時)】を選択してください。

■受け取れなかったらどうしたらいいの
 不在票をポスト等に入れさせていただきますので、図書館までご連絡お願いします。

■本は消毒しているか
 宅配する資料は、職員がアルコール又は殺菌消毒します。

■在勤だが勤め先に宅配してくれるか
 在勤先住所が柏原市内の場合には宅配します。
 
■返却本を取りに来てほしい
 返却のためにご訪問することはありませんが、予約本宅配時に返却本がある場合には回収を行います。
  返却は、市内各館の返却ポストにお願いいたします。
 
宅配サービス利用時について、配達員からご予約の資料を受取られる際には、マスク等の着用についてご協力いただきますようお願いいたします。

 

お問い合わせ

柏原図書館 電話:072(971)0335・0336
国分図書館 電話:072(975)1212