2020年工業統計調査の実施について

2020年5月2日

2020kogyo

工業統計調査とは

 製造業に属するすべての事業所を対象に、2020年6月1日現在で工業統計調査を実施します。

 この調査は、我が国の工業の実態を明らかにすることを目的とした重要な調査です。調査結果は中小企業施策や地域振興などの基礎資料として利活用されます。

調査の対象

製造業を営むすべての事業所が対象です。

調査の時期

2020年6月1日現在で行われます。

調査の流れ

※2020年調査は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、感染防止や事業者の皆様の事情を配慮し、従来の調査方法を変更して実施します。調査へのご理解・ご協力をお願いいたします。

5月上旬

調査員から電話もしくは訪問(インターホンによる)により「従業員数」や「業務の内容」、「構内事業所の有無」等をお聞きします。また、従業員が4人以上の事業所の皆さまには、調査員が調査書類を配布(ポストに投函)いたします。(「本社一括調査」、「国直送調査」の対象事業所を除く。)

※「本社一括調査」、「国直送調査」の対象事業所には経済産業省から調査票が配布されます。

6月1日 調査期日
6月30日

調査の回答期限です。

インターネット又は郵送のどちらかの方法で回答いただけます。

※今回の調査から調査員による回収は行いません。

回答内容の秘密は保護されます

「統計法」により、調査員をはじめとする調査関係者が調査票にご記入いただいた内容を他に漏らすことや、統計作成の目的以外(税の資料)などに使用することは固く禁じられています。安心してご記入・ご回答ください。

統計調査員をよそおった「かたり調査」にご注意ください

工業統計調査員をよそおった不審な訪問や電話・メール等にご注意ください。

調査員が金品を請求したりすることはありません。

不審に思われた場合には、地域連携支援課までお問い合わせください。

リンク

経済産業省 工業統計調査ホームページ(外部リンク)

工業統計調査実施事務局(外部リンク)

大阪府統計課 工業統計調査(外部リンク)

 

お問い合わせ

地域連携支援課
電話072-971-8305