特別定額給付金について(令和2年8月19日更新)

2020年8月19日

更新情報

 8月19日  申請受付は終了しました。
 7月22日  申請期限までに申請してくださいについて掲載しました。
 5月27日  給付金の振込日についてを掲載しました。
 5月18日  郵送申請についてのご案内を掲載しました。
 5月 8日  スケジュールを更新しました。
 5月 4日  問合せ先(総務省コールセンター)の電話番号等が変わりました。
 5月 3日  特別定額給付金ポータルサイトへのリンクを作成しました。
        オンライン申請方法ページへのリンクを作成しました。
 5月 1日  オンライン申請を開始しました。
 4月30日  オンライン申請に関する情報を追記しました。
 4月27日  特別定額給付金のページを開設しました。

現在の状況

 8月18日(火)で申請受付は終了しました。

特別定額給付金とは

 令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

 特別定額給付金ポータルサイト(外部リンク)
 総務省「特別定額給付金のページ」(外部リンク)

給付対象者及び受給権者

 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、柏原市の住民基本台帳に記録されている方です。また、受給権者は、給付対象者の属する世帯の世帯主となります。
※届出が基準日以降でも基準日以前に出生された方は対象となります。
※単身世帯の方で申請前に死亡された場合は、対象となりません。

給付額

給付対象者1人につき10万円となります。

給付金の申請方法及び給付の方法

給付金の申請は、郵送申請方式、オンライン申請方式を基本とし、給付は、原則として申請者(世帯主)の本人名義の金融機関口座への振込みにより行います。

オンライン申請方式では、マイナポータルのぴったりサービスからマイナンバーカードを使っての申請となります。世帯主の方が世帯主のマイナンバーカードを使って申請する必要があります。

マイナポータルに関するお問い合わせ(問い合わせが多く、電話が繋がりにくくなっています。)
 0120-95-0178(無料)
 平 日 9:30~20:00
 土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)

郵送申請方式は、市役所からお届けした申請書に、必要事項を記入、押印の上、必要書類(世帯主本人の本人確認書類の写し、世帯主の振込先口座が分かる通帳やキャッシュカードの写し)を付けて、同封の返信用封筒で送付します。
○送付しているもの
 申請書見本はこちら(PDFファイル325KB)
 お知らせ文書

  表面はこちら(PDFファイル67KB)
  裏面はこちら(PDFファイル115KB)
 送付封筒(見本)
  送付封筒見本
 返信用封筒(見本)
  返信用封筒見本

受付開始日

○オンライン申請(マイナポータル)
 開始:5月1日(金)開始
 終了:8月18日(火)まで

○郵送申請
 開始:5月18日(月)開始
 終了:8月18日(火)まで

給付金の振込日

○オンライン申請(マイナポータル)
 5月7日(木)から順次振込を開始しています。
 
○郵送申請
 5月27日(水)から順次振込を実施します。
  週2回程度の振込を実施しています。

配偶者からの暴力を理由に避難している方はお申し出ください。

申出期間 随時対応を実施しています。
申出受付 政策推進部企画調整課 市役所本館2階

 ※詳細はこちらをご覧ください。(外部リンク)

問合せ先

柏原市定額給付金コールセンター
 
電話番号:0120-138-532(平日9時から17時まで)

総務省コールセンター
 電話番号:0120-260020
 受付時間 9時~18時30分(休日も繋がります)
 ※現在、問合せが相次いでおり、電話がつながりにくくなっております。
  電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

給付金を装った詐欺にご注意ください

市役所や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。また、市役所や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
不審な電話やメール等があった場合は、警察や市役所に相談するなどして、被害にあわないように注意してください。

詐欺被害防止チラシ

お問い合わせ

企画調整課
電話:072-971-1000