令和2年国勢調査員を募集しています

2020年1月31日

調査員募集

令和2(2020)年10月1日を期日として、全国一斉に国勢調査が行われます。

国勢調査は5年に一度、日本国内に住んでいる全ての人と世帯を対象として実施される調査で、今回で開始から100年を迎えます。(「国勢調査2020キャンペーンサイト」のページ(外部リンク)はこちら。)

柏原市では、調査の実施にあたり、調査員として活動していただける方を募集しています。

応募要件

※すべてを満たすことが必要です

  1. 20歳以上で責任をもって調査活動ができる方。
  2. 警察及び選挙に直接関係していない方。
  3. 調査で知り得た内容について秘密を守ることができる方。
  4. 暴力団員その他反社会的勢力に該当しない方。

調査員の仕事

調査員の仕事

(1)調査員説明会に参加

  国勢調査員説明会に参加し、調査について説明を受けます。

(2)担当している地域の確認

  担当する調査区域の確認をはじめ、調査書類や用品の確認等、調査の準備を行います。

(3)調査についての説明と調査書類の配布

  調査対象世帯を訪問して調査についての説明を行い、調査票等を配布します。

(4)回答確認リーフレットの配布と調査票の回収

  調査票等を配布した調査対象世帯を再度訪問して、調査票等を回収します。

  (インターネットや郵送で回答した場合は、原則として回収は不要です。)

(5)調査票の整理と提出

  回収した調査票等の内容の審査や点検、その他の書類を整理し、期日までに市に提出します。

調査員の任命期間

 令和2(2020)年8月下旬から10月下旬まで(予定)

調査員報酬

 国の基準に基づき支給します。

 担当する調査区数や世帯数により変動します。(前回実績:1調査区 約30,000円~)

募集期間

 令和2年3月31日まで

応募方法

 地域連携支援課に電話連絡をいただき、随時面接を行います。

 

※柏原市では国勢調査以外の統計調査の調査員も随時募集しています。(「統計調査員の登録を募集しています」のページはこちら。)

お問い合わせ

地域連携支援課
電話:072-971-8305