マイキーID設定支援窓口

2020年2月3日

 令和2年度に消費活性化策の一環として、民間のキャッシュレス決済(〇〇ペイなど)に、一定の前払いをされた方に対し、前払い分に対して所定の割合分を「マイナポイント」として付与する予定としています。「マイナポイント」が付与されるにはマイナンバーカードの取得と、マイキーIDの設定が前提となります。この機会に是非マイナンバーカードの取得とマイキーIDを設定しませんか。 また実施に伴い、柏原市ではマイキーIDの設定支援窓口を開設いたしますので、ぜひご利用ください。

マイキーIDとは・・・マイナンバーカードのICチップ内の電子証明書を活用し、利用者が任意に作成するID。

マイナポイントとは・・・一定額の前払い分に対して所定の割合分をマイナンバーカードを使用して付与されるもの。

※ポイント購入時期が近付くと、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、取得するまで通常(約1か月)よりも時間を要することが見込まれますので、カードをお持ちでない方は早めにご準備ください。

場所 (※窓口が変更となりました。)

市役所本庁 1階ロビー(りそなATM横)

時間

午前9時から正午 午後1時から午後4時半 (土日祝及び年末年始除く)

必要なもの

・ マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書用パスワード(数字4桁)が必要となります。)

マイキープラットフォームについて

マイキーIDの利用方法等について詳細をお知りになりたい方は、次のページ(総務省が運営するマイキープラットフォームのサイト)をご覧ください。

マイキープラットフォーム(外部サイトにリンクします。)

 

お問い合わせ

市民課
電話:072-929-8138