令和2年7月豪雨(熊本県)による災害派遣等従事車両証明書の発行について
令和2年7月豪雨にかかる被災地(熊本県)への支援のために必要となる車両について、各高速道路を通行するにあたり高速道路料金無料化の措置を受けることができます。
柏原市においても、利用にあたり必要となる証明書発行のための申請受付をおこなっておりますのでご確認ください。
1 期間について
令和4年1月31日(月)まで
2 対象車両について
(1)自治体等が災害救助・救援のために使用する車両
3 無料措置の対象路線
上記(1)に該当する車両
(1)西日本高速道路株式会社(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県及び鹿児島県内の高速道路のインターチェンジ)が管理する路線
4 証明書発行にかかる申請手続きおよび使用方法等について
※災害ボランティア車両の高速道路無料措置における手続きの簡素化について
令和元年7月から災害ボランティア車両の高速道路無料措置における手続きは簡素化されております。
下記のURLよりご確認ください。
※従前の下記申請方法でも可能です。
(1) 必要書類
ア 災害派遣等従事車両証明申請書
(以下の添付ファイルをご覧ください)
イ 被災地からの依頼内容等がわかる書類の写し
ア) 国等からの委託の場合
委託内容、行程がわかる書類
イ) その他の場合
行程、被災地の受入態勢、組織の概要がわかる書類
ウ) 各県の災害ボランティアセンター等から災害ボランティアに
従事する者であることの確認を受けた書類
災害派遣等従事車両証明書にかかるボランティア証明書
(以下の添付ファイルをご覧ください)
※災害ボランティアセンター等からの確認を受けた上で、返信された
FAXの写しをご持参ください
ウ 使用車両の車検証の写し
(2) 交付窓口
柏原市役所 危機管理課
受付時間:平日8時45分から17時15分 土日祝日は除く
お問合せ:072-972-1529 (直通)
※その他、大阪府、府内市町村でも発行できますので、お近くの市町村にお問合せください。
(3) 使用方法
証明書の交付を受けた災害派遣等従事車両の運転者は、無料措置対象路線の料金所ごとに
一時停止した後、証明書を提出してください。
5 注意事項
(1) 申請を希望される方は、申請前に危機管理課までご連絡ください。
(2) 申請後、内容確認の受領書をご記入いただく際に印鑑が必要になりますので、ご持参ください。