令和元年度私立幼稚園就園奨励費補助金

2019年7月11日

 柏原市では、幼稚園教育の一層の普及充実を図るため、私立幼稚園に就園されている幼児の保護者に対して、柏原市私立幼稚園就園奨励費補助金を交付しています。申込方法等は以下のとおりです。

 なお、今年度の実施期間は4月から9月までの6か月間です。10月からは国の幼児教育・保育の無償化制度の実施に伴い、これまでの補助制度から新たな給付事業として、無償化の対象となります。
 幼児教育・保育の無償化制度の対象となるためには、別途通園されている幼稚園を通して申請が必要です。(※幼児教育・保育の無償化についてはこちら

1.申込資格、補助の基準及び申込方法

補助金の名称  資格
私立幼稚園就園奨励費補助金

市内在住で私立幼稚園へ通園する、満3歳・3歳・4歳・5歳児

詳しくは「案内文」をご確認ください。

 柏原市では、国の制度に先駆けて平成30年9月から5歳児の教育に係る保育料を無償化しております。5歳児の補助限度額は、その無償化が反映されております。

2.申込締め切り日

お通いの私立幼稚園の指定する日になります。

3.補助金額の通知及び交付について

2月以降に幼稚園を通して補助金額を保護者に通知し、その後補助金を交付する予定です。

4.その他

補助額につきましては、令和元年度の市民税課税額に基づいて決定しますので、市民税の申告が必要な方は申告を必ず済ませておいてください。

参考:柏原市私立幼稚園就奨励費補助金交付要綱

お問い合わせ

こども育成課
保育幼稚園係
電話:072-972-1581