安否確認システム
2019年3月19日
各通信事業者が提供する災害時の安否確認サービス
大規模災害発生時に、家族や親戚、知人の安否確認を速やかにできるさまざまなサービスがあります。ご活用ください。
- 安否確認サービス 災害用伝言ダイヤル(171)(外部リンク)
地震、噴火などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。 - 災害用伝言板(web171)(外部リンク)
インターネットを利用して被災地の方の安否確認を行う伝言板です。 - NTTドコモ 災害用安否確認(外部リンク)
災害発生時に、家族や友人の安否確認などの役立つサービスの活用方法や、いざというときに知っておくと便利なこと、災害時だけでなく普段もご利用可能なサービスが提供されています。 - au 災害用伝言板サービス(外部リンク)
KDDI・沖縄セルラーでは、災害時に家族・親類・知人との安否確認にご利用いただくため、災害用伝言板サービスが提供されています。 - ソフトバンク 災害用伝言板/災害用音声お届けサービス(外部リンク)
災害時の安否確認手段としてご利用いただける「災害用伝言板」「災害用音声お届けサービス」をご紹介します。 - ワイモバイル 災害用伝言板サービス(外部リンク)
大規模災害発生時に災害用伝言板に安否情報を登録し、その安否情報をインターネット(他社携帯電話含む)から閲覧することが可能なサービスです。